<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
梅雨入り
昨日から東海地方は梅雨入り。

今日はPTAのお仕事で午前中に学区内を子供達と練り歩き
「こども110番」のお宅を確認。

雨が降らずに終えれたので、やれやれ。。。


夕方からは結構ヒドい雨に変わり
梅雨入りを感じさせるねぇ。。。


あじさいとカタツムリがよく似合う季節になりました。。。


でも、最近カタツムリの姿って見ない気がするんだけど、
気のせい???
[PR]
by french-b | 2009-06-10 17:55 | diary
朝ごはん
e0084648_18401778.jpg

今朝のごはん。

しめじたっぷり煮込みハンバーグ目玉焼き乗せ!
付け合わせは茹で人参&アスパラガス。

この画はパパの大盛りごはん!
(私は朝からこんなに食べれません。。。お昼なら余裕!!:笑)


朝からモリモリ食べられるのは元気な証拠!
ってな訳で、家族3人朝からモリモリ!



ここ数日ムシムシと名古屋らしい暑さが続いてます。
そんな蒸し暑さが苦手な私は昨日はグッタリ。。。

夏が近づき恐ろしい限りです(汗)
[PR]
by french-b | 2009-06-08 18:49 | ごはん*おやつ
学校見学
今日は娘のお付き合いで学校見学。

名古屋の私学は全く分からないので、
気になるところは行ってた方がいいかなと見学へ。


初めてなのに、スッカリ気に入った様子の娘(笑)
私に似てかなりの単純さん!


今は4年生、あと2年で彼女がどう考えをまとめていくのか。
親だけど、ちょっと距離を置いて観察してみようと思う。

結局のところ親は何もしてあげられないし。。。考えを押し付けるのも違うと思う。
でも、提供してあげられることは
どんどんしてあげたいと思う。。。私が知ってることはお話してあげたいな。。。


しかし、最後に決めるのは本人!!
それを決められる様にもなって欲しいと思うし。


今日は彼女にとって、将来を考える始めの1歩だったのかもしれないな。。。


ガンバレーーー!!
ママだけど、どこか他人事のように君の考えを観察させてもらうよぉーーー(笑)

大きく成長していっておくれ*
[PR]
by french-b | 2009-06-06 18:09 | diary
おこわ
e0084648_13294445.jpg

今日は朝からよく降る雨。。。

裁断をしようと型紙まで出してみたけど、進まず。。。
時間ばかり過ぎていく(笑)



あまりお腹も空いてなかったけど気分を変えて。

合わせたらオイシいだろうなぁという材料が
ちょこちょこあったので『おこわ』を炊いた。

圧力鍋でささっと!


豚バラ、ゴボウ、人参
この間作った「生姜煮」を入れて。

出来上がりは少し柔らかめだったけど、
味は生姜煮の煮汁で付けたのでオイシイ*


さてっ、お腹も気分も満たされたし
裁断だけでもやっておくかなっ。。。
[PR]
by french-b | 2009-06-05 13:37 | ごはん*おやつ
ヒトリゴト
何だか今日はカリカリなのかカスカスしてたのか?
とってもイヤな自分がいました。




イライラ、カリカリしてしまった時
どんな風に解消しますか???



今までって、私はどうしてたんだろ??
この年になって妙に色々と冷静に考えたりするのよね。。。


イライラカリカリの時間はモッタイナイ。。。と思うこの頃。
したいことも上手く回らない気がして。。。

でもさぁ。。。ホルモンバランスとかで女性は色々と面倒だよね??
こんな時間も上手に過ごしてお付き合いしていかないと行けないのかもしれないね。


とりあえずのところ今日はお風呂でもゆっくり入ってくるかなっ。。。*



そうそう!!
『ウサビッチ』って知ってる??
最近の我が家がハマっているアニメ。

ロシアのアニメなんだけど。。。相当笑える!!

大笑いすることもストレス解消のひとつかなっ*
[PR]
by french-b | 2009-06-03 20:19 | diary
新しょうが
e0084648_17474993.jpg

大量の新しょうが。
「新しょうがのつくだ煮」を作った。


お友達にお裾分けして頂いたものが、すっごくオイシくて*
早速挑戦!


千切りにして、椎茸と炊き合わす。

もぉーーーーー!!!
ごはんが進みます***

お茶付けも最高ですわぁ〜〜〜*



。。。また私の胃袋が暴走を始めそうです。。。(爆)
[PR]
by french-b | 2009-06-02 17:52 | ごはん*おやつ
cotton
e0084648_914431.jpg
e0084648_9144890.jpge0084648_915066.jpg












spoonfulさんへ納品。
ストライプの生地は最近のお気に入り*


でも、私の古〜いデジカメでは対応しきれないストライプ(笑)
(見にくくてスミマセン)


チュニックワンピとブラウス。

自分が着ていて心地いい形のチュニックワンピで
動きやすさ、首周りの締め付けのない様にしてみました。

実は今日も着ていたりする(笑)

冬はタートルで首周り締め付けるのが好きなんだけど、
夏は逆にオープンな感じが好きなのです。
もう二の腕もプルンプルンして出せないので(爆)
五分や七分の袖は欠かせない。。。
[PR]
by french-b | 2009-06-01 09:23 | handmade