<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私のお昼
e0084648_16374790.jpg

豚肉とゴボウのおこわ。

もち米は何だか難しそう。。。ずっとそう思って使ったことがなかったんだけど
でも、なぜかもち米はお家にあったりして。

圧力鍋を使うんだけど、意外と簡単なコトにビックリ!
しばらく、色んなおこわ作りにハマりそうな。。。(笑)


蒸し物(キャベツ、なす、豚バラ薄切り、ウインナー)
おでん(里芋、大根、竹の子、こんにゃく、練り物)

ちょこちょこと残っていたので、
冷蔵庫お片づけメニューでした。




去年、花粉症デビューした我が家の娘さん。
昨日も今日も目が痒い。。。と大騒ぎ!

私もオットも花粉症じゃなくて、分かってあげられないのよねぇ。。。

あぁ。。。早くこの季節が過ぎて欲しいね。
きっと同じ様に思っている方は多いはず?

皆様もお大事になさってください*
[PR]
by french-b | 2009-02-27 16:57 | ごはん*おやつ
新しいこと
今日はとっても刺激を頂いた1日だった様に思う。
ご自宅でやってらっしゃるお店にお邪魔した。

大好きな物をたくさん詰め込んだ空間。。。

リネンを使ったお洋服。
カレーしか置いていない、こだわりランチ(これが絶品!!)


オーナーさんとのお喋りはかなり刺激的!!
私の創作意欲をかき立てるものでした〜*



最近気になる『こだわり』というもの。
時にはわがままなことだったり、一途な思いだったり。

自分にもあった「変」なこだわり。。。
それはお掃除だったり、机の位置だったり、生地選びだったり、


いつかあのオーナーさんの様に「こだわり」を持って
自分のやりたいこと、見付けられるかな?

あぁ。。。今日は興奮して寝られないかもしれないなぁ(笑)
[PR]
by french-b | 2009-02-18 18:58 | diary
明日は。。。
e0084648_18351483.jpg

明日はドキドキ?『バレンタインデー』ですのぉ!!

あぁ〜、
こんな私にも昔のカワイイ思い出。。。あるなぁ。。。
きっと今からドキドキしてる人っているんだろうねっ*

『がんばれぇーーーーー!』



で、ウチの娘っ子は。。。まだまだ本命とやらはいないらしく。
「クラスの全員に配るぅ!!」と言う八方美人ぶり(汗)


あぁぁぁ。。。ってことは、40個作るわけよねっ。。。


あ、あんた今年はガンバってお手伝いしてよぉ〜〜!!

確か去年はひたすら焼いたマフィンちゃん。
私がひとりで頑張った記憶が。。。
しかもあまり膨らまなくて、痛い記憶。。。(爆)



で、完成したのがこんな感じ*

溶かしたチョコにコーンフレークを混ぜて
アイスの木のspoonに乗せたのさっ*

簡単だけど、なかなか食べやすいかなと思って。


いやいや。。。娘の八方美人にお付き合いするのも大変ねっ。。。(爆)

でも、あと何年かで本命チョコを作る日がやって来るのだろうか???(笑)
ちょっとそんな日が楽しみだったりする。。。
[PR]
by french-b | 2009-02-13 18:57 | ごはん*おやつ
ピアニカケース
e0084648_18281854.jpg


ガチャーン(?)と落とすと悲しくなるので
キルティングを使って。

これで落としても壊れないかなっ*

素直にそのままのピアニカのケース使ってればいいのに。。。(笑)
やっぱり作ってしまうのです。
[PR]
by french-b | 2009-02-13 18:34 | handmade
。。。
e0084648_1255853.jpg

何だか。。。もっと他に考えつかなかったのか???


相棒にお嫁さん(笑)


5年前に買ったときより、遥かに値が下がり。
使い勝手のよさもあって、これに決めた。

で、娘もミシンが気になるらしく。。。
いじりたい様なことをいうので。。。だったら???

と、こっそりお年玉を少し拝借(笑)
いずれ娘も使える様になることでしょう*


でも。。。『ママのミシン』ということになっている(笑)
[PR]
by french-b | 2009-02-04 13:16 | handmade