<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あっちへこっちへ
昨日、滅多に熱を出さない我が家の娘がぐったり。
頬の赤み、頭痛、関節痛などから
これは。。。もしやインフルエンザよね??
近くの病院へ駆け込む。

しかし。。。あれれれ??
反応出ず(笑)

なかなか熱も下がらずぐったり。。。

もしかして副鼻腔炎?
去年も確かこんなコトがあった様な??

夕方からは今度は耳鼻科へ診察を受ける。
頬の赤みはやっぱり副鼻腔炎からのものらしく
熱もそこからのものではないかと診断。

いやいや。。。一安心。。。*

が。。。夜になり「お腹が痛い」と言い出した。

私、こういうとき結構アタフタするタイプ(笑)
でも、オットも帰っていたので一緒に救急外来へ。。。

先生の診断では「盲腸かも?」。。。

えぇぇ??
今の子って盲腸付いてないんじゃないのぉ??
退化してしまったとか聞いたけどぉ。
まぁ、そんなことは聞けず(汗)

先ずは血液検査をするため採血、
そのあと2種類の点滴。
初めて点滴を受けた娘だったのでした。

検査結果は大丈夫だろう。。。というもので
ε=(´◇`*)ホッと*


今日は。。。嘘みたいに元気な娘!
こんなことなら。。。昨日のしおらしい娘に戻って欲しい。。。
と思うも、やっぱり元気の方がいいか*
[PR]
by french-b | 2008-01-30 19:12 | diary
チョコキャラメルマフィン
e0084648_18452173.jpg

今日はチョコキャラメルマフィン。
なかなか簡単なこのマフィンちゃん*

娘がお友達をお家へ呼びたいと。
そしてマフィンを出して欲しい。。。だなんて。
えぇぇぇ???(汗)

でもまぁ。。。パン作りとは手間も違いお手軽。

任せておけぇ〜いぃ!!

きゃぁーーーーーー私がこんな言葉を言えるだなんて!!(爆)
(のんきさんも涙が出るでしょ??:笑)

ってな訳で、今日は生地にココアを混ぜ
キャラメルチップを加えてみましたよ*

ぷぷぷっ*
自分で言うのもなんですが。。。
前回よりもお上手になっておりますわっ***

はぁ〜〜〜*
何だかシアワセ(爆)
[PR]
by french-b | 2008-01-28 18:52 | ごはん*おやつ
今日の朝食に
e0084648_16452314.jpg

結局、昨日のグラハムパンは今日の朝食に*

ビーフシチューのお肉は
牛のすね肉を使ってコトコトしたので
トロトロでオイシかった〜*

グラハムとの相性もバッチリ*

朝からお腹パンパンでしたよ(笑)

ちなみに...これをひとりで食べた訳ではないですよぉ〜(笑)
独り占めせずに、家族3人で分けました...o(〃'▽'〃)o♪
[PR]
by french-b | 2008-01-26 16:55 | ごはん*おやつ
グラハムパン
e0084648_1693089.jpg

ここのところ風邪を引きながらもミシンみ向かう日々。
でも今日はパン教室の日だったので、
息抜きも兼ねてコネコネ*

くるみやカレンズを加えて焼き上げるのですが、
どうしてもこの形でシチューパンを作りたかったので
今回は何も具材は入れず。

コルプ型に入れて2次発酵。
キレイにコルプの形が付いていい感じ*

こういう素朴パン大好き*

今はビーフシチューをコトコト。
上から3分の2くらいを切り落としフタにして
中をくり抜き、シチューを入れて.....。

今から楽しみ*
[PR]
by french-b | 2008-01-25 16:18 | パン教室 
食パン
e0084648_1620546.jpg

気付けば今日は木曜日。

ちょっと風邪気味...がなかなかよくならない。
相変わらずの鼻炎で鼻水たらたら。

娘のクラスもインフルエンザが流行り出して
お休みしている子がたくさんだとか。
みなさまもお気をつけを。。。


昨日の夜は久しぶりに朝食用の食パンをコネコネ*

発酵はお風呂のフタの上。
ビビが寝ている横に置かせて頂きました(笑)

長いのだけど、切ると小さな食パンです。
カワイクテ大好き*

温まります
[PR]
by french-b | 2008-01-24 16:31 | ごはん*おやつ
チョコチップマフィン
e0084648_170105.jpg

今日は...この私が!
マフィンなど作ってみましたぁ(笑)

でも、、、ふくらみがイマイチ!

私の好きなB&Bマフィン。
本を見て作ってみたんだけど、
お店の様に作れる様になるには...いつのことやら??
[PR]
by french-b | 2008-01-19 17:03 | ごはん*おやつ
枕カバー
e0084648_16104332.jpg

あぁ〜〜〜今日は寒いぃぃぃ!!
でも、冬はこれくらいの寒さが普通だよねぇ。。。
しかし。。。雪は降らない!
子供達が雪遊び楽しみに待ってるのに。。。
どうなってるんだか???


ちょっと気分転換で、我が家の枕ちゃんの衣装替え(笑)

2年前くらいかな、リネンで作った枕カバーが
見事に色が抜け、白っぽくなった。

ほぼ毎日お洗濯してたからね。
ちょうど気持ちイイ肌触りになってたんだけど*
見かけがクタクタとお疲れモード(笑)

2枚くらいずつ作っておけば良いのに。。。
結構使い込んでから次。。。って感じの私です*

お名前刺繍入り...でも私がしたのではなく(笑)
[PR]
by french-b | 2008-01-17 16:31 | handmade
チョコマーブル
e0084648_1937473.jpg

何ヶ月ぶりかのパン教室*

捏ねている時のパンの香りや
焼き上がりの香ばしい香り。。。*
やっぱり大好き!!

お教室で習ったのはチョコシートを使わない
少し簡単な方のもの。
チョコレートをフードプロセッサーで細かくしたものを使った。


生地を何やらネジネジ。。。*
ちょっと成形はオモシロくて。
粘土で遊ぶ子供の様に楽しんでしまったよ〜(笑)

チョコレートのアレンジで他の味も楽しめそうで*
しばらくハマりそうだわぁ〜。
[PR]
by french-b | 2008-01-11 19:48 | パン教室 
久しぶり
e0084648_19195517.jpg

昨日、のんきさんから
「めんたいこチーズパン」が焼き上がったよ。。。。という話を聞いた。

わぁーーーーー!すっごい食べたいぃ〜〜〜*

冷凍庫に明太子がある!
チーズもある!

ということで...今日何ヶ月ぶりかに焼いてみたパン*

ちょうどお友達も遊びに来てくれて
みんなで試食*

半分に割ったところ...これはきっと失敗なのだろう(笑)

中身は明太子とプロセスチーズ。
焼く時に切り込みを入れ、とろけるチーズを。
チーズ2種の高カロリー版!(笑)

粉はフランスパン用のものを使ってみた*

明太子とチーズってオイシいなぁ〜〜〜*
やっぱりパン大好き!!
[PR]
by french-b | 2008-01-10 19:32 | ごはん*おやつ
気持ちイイ日差し
e0084648_19553226.jpg

いいお天気だった今日の名古屋。
ビビと私、朝から日光浴*

クッションと毛布で作ってあげたベッドに
ウトウトするビビ。
そしてその横で上履き入れにボタン付けをする私。

気持ちのいい日差しを満喫*

お掃除、お洗濯、お布団干し
生地の水通し。。。

あぁ。。。お天気がいいと働く働く!

More
[PR]
by french-b | 2008-01-09 19:43 | diary