<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
** 自転車で **
e0084648_12314731.jpg

今年の冬はホントに暖か*
日頃自転車行動の私には助かります。
でも、、、地球温暖化のコトを考えると。。。これでいいのか?

ブラブラとお散歩を兼ねて自転車で。
ふと目に入ったステキな外観の美容院*
近くでいい美容院を探してた私は早速飛び込んでみたよ〜*

お店の中は、オーナーさんが集めたアンティークの数々*
チャイルドチェアーがお好きだということで、たくさん。
置いてあるものや壁にぶら下げていたり。。。

興味をそそるお話や、私の髪も好みに仕上げて頂けたし
ステキな空間に時間を忘れ、
言うことなし!!の美容院の発見でした*

そちらのお店で売っていたストラップ
ピーナッツとスプーンとカップのチャームが付いてるの*
可愛かったので連れて帰りましたよ〜*


↓の記事でプレ企画やってます*
もしよかったらご応募してくださいね〜〜〜。
*金曜日〆切です*

終了しました*

* ワンピ *
[PR]
by french-b | 2007-01-31 13:11 | diary
** 感謝の気持ちを込めて **
**いつも遊びに来てくれて、ありがとぉございます**

ゆっくりペースながら、
そのとき感じたことや、日々のこと、習い事のこと、
handmadeのことなど綴って来ました*

こんなところへ、コメント残してくださる方々*
ブログの中でや、私生活において仲良くしてくれるお友達のみなさま*

『出会い』は色々な意味で刺激的でとても大事なもの***

『*ありがとぉ*』の気持ちを込めて
何かお返しが出来れば。。。とずっと考えていたことでした*

何がよいものか。。。色々と考えた結果。
今楽しんでいるお洋服作りでと辿り着きました*

初めてのプレゼント企画やってみたいと思います*
気に入ってくださる方がいらっしゃれば。。。どうぞ、参加してくださいね*

終了しました*

それは。。。*
[PR]
by french-b | 2007-01-27 21:00 | handmade
** パーカー **
e0084648_13343192.jpg
今日は自分用にパーカーを*
グレーでピッタリした感じの物が欲しくて。

以前買っておいた裏起毛ニット生地の出番*


e0084648_1338146.jpg




フード部分にレースを付けて*
ちょっと女の子らしい仕上がりになったかな?(笑)

ピッタリした感じはスカートにも合いそう〜♪
春には1枚で着てもいいなぁ〜*

想像でウキウキしてきた私は
これを着て、どこかへ出かけたくなってしまった。。。(笑)

でも、annaが帰って来てから出かけるところは。。。耳鼻科!!
まっ。。。お楽しみはまたにとっておこう。。。*
[PR]
by french-b | 2007-01-24 13:51 | handmade
** おじいちゃんの **
e0084648_949836.jpg

これ何だか分かる???

母がスゴいもの見付けたけどいる???
なんて電話があり、送って来てくれたの*

多分、亡くなったおじいちゃんが使っていたと思われる

『湯たんぽ』

母から湯たんぽと聞いて、送られてくるのはきっと
ナミナミ〜〜とぼこぼこ段の入った物だろうと想像していた私。
早速今夜からお湯入れて...と思ってたのに。

で、、、でも届いたのはこれ。。。ビックリ!!!
何時頃の物だろうか?
年代を感じずにはいられない色合いに重さ。

何だか使えずに「湯たんぽ」飾ってあるの...(笑)

視界に入るだび、大好きだったおじいちゃんを思い出すのよね*
アンティークってそういうものなのかなぁ。。。*

アンティーク物に無知な私は、そんな想像をしたのでした*
[PR]
by french-b | 2007-01-23 09:58 | diary
** 私がほしいよぉ。。。**
e0084648_13515246.jpg


前から気になってた、子供用のkoos*
でも、成長期の子供の足にあのお値段は。。。(笑)
母の私でさえもっていないのにぃーーーーー!!
と半分ひがみが入った感じで、悩んでは諦め。。。

それが、冬のセールも終わりに近づき、半額になっているぅ〜〜♪♪♪

ちょっと大きめを買っておいたので、来年も履けるかな(笑)
私も同じの欲しいよぉーーーと23cmを見てみたんだけど。。。
子供用と大人用ではサイズが同じでも大きさが違うんだねぇ。
ガッカリで帰って来たよぉ。。。

何だかとっても雰囲気のあるカワイイブーツなのでした*
娘よ!!大事に履くんだぞっ!!(笑)
[PR]
by french-b | 2007-01-22 14:10 | shopping
** 入園入学準備の季節 **
e0084648_1620158.jpg

早いもので、今年も入園入学用の小物を作る季節*
今年は少し早めかな〜。

先週、そろそろだよぉ〜〜〜なんてお声をかけてもらい
今週はヌイヌイに没頭しておりました(笑)

上から:上履き入れ、絵本バック、お弁当袋、コップ入れor給食袋、
お写真撮り忘れてしまったけど。。。ランチマットも*


e0084648_16241081.jpgこんな感じで、今年は11柄。
(ちょっと見にくいねぇ〜)
最近はボーダーも普通に生地屋さんで
手に入り、色も豊富。
子供向きなナチュラルな色の生地も増えて
今年はそんなに悩まずに選べたかな。。。*


今年から幼稚園、小学校のお子ちゃまはきっとワクワクしてるんだろうなぁ〜*
去年のannaを思い出します。。。*

私も作った小物達に「君たちのお仕事がんばって来るんだよ!」なんて
いいながら送り出したのでした。。。(笑)

嫁いだ先のお子様達とステキな時間を一緒に過ごしてもらえますように...*
今年入園、入学を迎えられる親御サマ。。。おめでとうございます*
[PR]
by french-b | 2007-01-19 16:37 | handmade
** リネンワンピ **
みなさんも、楽しいお正月を過ごされていた様で、
頂いたコメントを読みながら、ウキウキした気持ちになりましたよ*
ありがとおぉっ***

で、、、私の酒豪っぷりに驚かれたと...(汗)
このブログからでは想像出来ないよね???
o(〃'▽'〃)o♪

こ、こんな私ですが末永くお付き合いくださいませ*




e0084648_1411287.jpg
ハイウエストで切り替えのあるワンピ*
スカート部分はワンボックスになっていて
大股歩きの私はちょっと動きやすそう*
な〜んて思い作ってみました*

袖は7分。
スパッツやジーパンと合わせると、かわいいかな*
2着作り、shopへ納品予定です*


e0084648_14114229.jpg昨日、久しぶりに出かけた生地屋さん。
地下鉄の階段を駆け上がり、お店を見ると
『本日休業』の文字!!

しばらくボーゼンと立ち尽くし...
ふと気付くと、同じ思いをしている
おばちゃん達がたくさん!!(笑)

生地屋さんってあんまりお休みないよねぇ??
すっごい悔しかったよぉ〜〜〜(笑)

ってことで...今日も行って来ました*
ちょこちょこと気に入った物を見付けて
気分もスッキリでしたよぉ〜〜〜*


私のストレス発散はやっぱり『ミシン』のようです*
家族皆がお家に一緒にいるのも楽しいんだけど、
どうも...自分の時間が欲しい人みたいで。

ここのところ充実した時間を過ごせていて、スッキリ*
みなさんはどんな風にストレス発散してますか〜?
[PR]
by french-b | 2007-01-12 14:40 | handmade
* ダッチブレッド&フランスパン *
e0084648_13471974.jpg

パン教室で、フランスパン生地を習って来た。
我が家でも大好きなフランスパン生地*

ダッチブレッドはその名の通り、オランダのパン。
でも、上生地が割れていることから:タイガーブレッドとも言われるんだって。

パンの中には、プロセスチーズとハム*
焼き上がりをひとつ食べたんだけど、上生地がパリパリで
もう!!スゴイおいしかったよぉ〜*
よく行くパン屋さんで「チーズフォンデューパン」というがあって、
とっても似た感じのパンでした*

フランスパンは250度の高温で焼き上げる*
焼き上がってオーブンから出した後は...パチパチっとパンから音がして
何とも心地よく耳に残る、パン生地が弾ける音。。。*

どちらも自分ひとりで作れるか心配だけど。。。
チャレンジしてみたいなぁ〜〜〜*

パン屋さんは毎日こんな大変なパンを作ってるんだなぁ〜〜〜。
改めて感じてしまいました。。。
[PR]
by french-b | 2007-01-12 14:09 | パン教室 
* 遅ればせながら...*
明けまして、おめでとうございます。

もう年が明けて9日。
随分と遅い始動となってしまいました(笑)

皆様、ステキなお正月を過ごされましたかでしょうか?
我が家は、家族3人のんびりしたお正月を過ごしました*

しかし...今年はよく飲んだ〜〜。
オットと2人、2日で1升の日本酒を空け(笑)
次は750mlビンへ手を出し.....次から次へと。。。
やっぱりお正月は日本酒ね*

冷蔵庫には、おつまみになる物を大量に買い込み
よく食べ、よく飲みました。。。。。(笑)

その結果.....私は、お相撲さん体系に拍車をかけ
オットは今朝会社に履いて行くズボンのウエストがキツくて締まらん。と(爆)

家族でダイエット強化月間決定となりました!(汗)

今年もブログで楽しくお喋りしたり、
いい出会いがあればいいな...と思っております。
こんな私ですが...どうぞお付き合いくださいませ。。。*

今年も宜しくオネガイします*

お仕事始め...
[PR]
by french-b | 2007-01-09 09:52 | handmade