<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
* 良いお年を...*
e0084648_221228100.jpg

今年も後少しで終わり。。。
たくさんのステキな出会いの年でした...*
また来年も今年以上にステキな年になりますように...。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ*
[PR]
by french-b | 2006-12-31 22:14 | diary
** ありがとぉ **
みなさん、ステキなクリスマスを過ごされましたか?
また久しぶりのupになってしまいました。

私は先週ヒドかった鼻水も止まり、
今は咳が少し出るくらいで楽になりました。

そんな体調のハッキリしない中
仲良くして頂いてるお友達から、ステキな贈り物が届きました*


e0084648_14225854.jpg
R's ANNIVERSARYののんきさんから
「おそのbakery」のパン。
*ハニーレーズンコッペ
*ソフト ミニ フランス
*スノーボール
*きなこクッキー
*ありがとうショコラ

どこれこれもすっごくオイシくて***
あっという間に完食してしまったのよ〜。
のんきさんの優しさを感じる、どれも優しい甘み*
私の風邪も吹っ飛ぶ様なオイシさでした*
おそのbakeryファンの皆様...ゴメンナサイ~。

のんきさん、いつもありがとぉを言いたいのは私の方よ。
ホントにありがとぉぉぉ*今回もオイシくいただきました*
で、でも...胡桃は無理でした(笑)


e0084648_14371095.jpge0084648_1437235.jpg








今日はpeaceful soliloquy**口笛ちゃんよりビックリのお届けもの*
*ワッフルのハンドタオル
*カレルの紅茶
*口笛ちゃん手作りの2007年カレンダー

どれも好きな物ばかりだよぉーーーーー!!
『カレンダー』には圧巻!!スゴイよ!スゴいよ!!
どれもこれもステキなお写真ばかり。。。。。*
また後でゆっくりご紹介させて頂きましょぉ。

さすが口笛ちゃんの一言!!
写真から、口笛ちゃんの優しさが伝わるの。
写真って撮る人の性格が出るのねぇ。。。と気付かせてくれたのは
口笛ちゃんでした。。。*
う〜〜ん! 私の性格は。。。。。(爆)

今年はステキな出会いの年でした...*
どの方もキラっ*と光るセンスを持った方々ばかり*
私もガンバロ!って気持ちにさせてくれる大切なお友達*
いつもいつも『ありがとぉぉ』
来年もこんな風にお付き合いが続きますように...*

more...*
[PR]
by french-b | 2006-12-26 15:26 | ステキな贈り物
* 私としたことが...*
昨日の朝から、鼻水がタラタラで...イヤな予感がしてたの。
で、その予感が見事的中し.....今朝は耳鼻科へ。。。

もう...ティッシュがお側にないと...不安で不安で。
昨日から2箱も空に。。。

↓の記事にコメント、アリガトウゴザイマス*
とても嬉しく読ませて頂きました*

でも、お返事が書けるまでに至らず、、、ゴメンナサイ。
また元気になったら。。。ゆっくりお返事させてくださいね。
そして、遊びにも伺わせてくださいませ*

ではでは.....どうぞ、みなさまもお気をつけください。。。

madoka
[PR]
by french-b | 2006-12-20 13:42 | diary
* 嬉しい気持ち *
e0084648_1751507.jpg

先日、思いがけなくクリスマスプレゼントを頂いたお友達へ、
お返しにと思い、ボレロを作りました。
お洋服もよく作られる彼女、そんな方へのプレゼントにしていいのだろうか?

でも、とっても嬉しい贈り物だったので
私の気持ちをお伝えしたくて作りました*
出来はどうであれ?キルトニットは温かです(笑)
きっと彼女を温めてくれるでしょぉ。。。

これは何色っていうのかな?ベージュ&ラベンダーかな?
私のイメージで中間色がお好きかな?と思ったので、
この色を選んでみたんだけど、どうだろうなぁ〜〜〜*

ドキドキしながらクロネコさんへ...明日到着予定です*
私の気持ち、受け取ってね。。。(って怖い??:爆)

More
[PR]
by french-b | 2006-12-18 18:16 | handmade
* sale *
e0084648_20464317.jpg
今日は、お気に入りの雑貨屋さんでsale*
しっかり開店時間から攻めて来ましたよ〜。

5分くらい前にお店に着いて、お店の前は人集り!
駐車場には警備員まで。。。!!

なだれ込むようにお店に入り、物色開始♪♪

いやぁ〜〜〜あれもこれも欲しくなる!
なんせ、10%〜90%offとくりゃ戦場と化すよね?
何やら、自分も含め...みなさん戦闘態勢だったよ〜。


そんなに大きくない店内なのですが、品物は多いかな。
アンティーク小物やホーロー、食器、ジャンクな感じの物や、お裁縫もの...

普段はがら〜んとしてお客さんはあまりいないのよ。
ゆっくり見れて、物が豊富に置いてある所が魅力なんだけど。。。
今日はさすがに違ったね。。。私も色々と見て回り、ウロウロ。

で、、、戦利品はこんな感じ*


e0084648_20452535.jpgブリキのランプに、ブリキのオーナメント、
カフェオレボールに、白のブラウス。

この白のブラウスは一目惚れ〜〜〜*
ピンタックは結構面倒な作業なので、
自分ではなかなかココまで出来ないよ。
裾はちょっと長めで、横にはスリットが入ってるの。

e0084648_2103290.jpg
ランプは夜付けるとこんな感じ。
漏れる光も面白い模様だよね。
上にはアロマキャンドルなんかを置くといいんだって*

久しぶりに楽しいお買い物でした〜*

*パンのリースはこんな感じに*
[PR]
by french-b | 2006-12-15 21:16 | zakka
** クグロフ&パネトーネ **
e0084648_9193082.jpg

5月から通い始めたパン教室も昨日からマスターコース*
1回の授業で2種類のパンを焼きます*

昨日は丁度季節的にも合っている「クグロフ&パネトーネ」
クグロフは:ポーランド、オーストリアのパン。
でも、今ではフランスで人気のパンらしいですよ*
型も陶器のものや、アルミのものなどがあって、
そのカワイイ形から飾っている方もいらっしゃいますよね***

パネトーネ:イタリアのパン。
トネーさんというパン職人さんが作られたんですって*
愛する人へ送るパン...といわれている様です*
生地にはオレンジピール、サルタナレーズンが入っていて、香りもイイ。

どちらもクリスマスのパン。
焼き上がって冷ました後に、粉砂糖をかけてお化粧を*

More
[PR]
by french-b | 2006-12-14 09:49 | パン教室 
** うれしいぃ **
e0084648_1617456.jpg

ブログで仲良くして頂いているhitorigotoのmeguちゃんより。。。
とってもビックリで、嬉しい贈り物が届きました*

ブログにお邪魔したとき、細長い食パンを焼かれていたの。
私がよく行く生地屋さんのお隣にあるパン屋さんで
この大きさのパンをよく買うのですが、我が家の人気の食パン。
型をどこで買われたのかをお尋ねし、サイトに行ったところsold outで。
次回売り出した時には、絶対手に入れるね〜なんてお話してたのでした。

そしたら...なんと!!!

その『細長〜い型』サマと
その『型』サマで焼かれたパンを一緒に送ってくださったの!!!
2つ持っていたから...ひとつを私にと。

もう.....お心遣いに涙の出る程嬉しくて。。。*
ホントに、ホントに...ありがとぉぉぉ*
meguちゃんと同じように上手に焼けるか分からないけど、
頑張ってみますね*

私、鼻の下伸ばして観ていたのバレバレだった?
meguちゃん、ごめんなさいぃーーーーー。
お気持ち、ホントに嬉しく思いました***

*またやってしまった。。。*
[PR]
by french-b | 2006-12-12 16:46 | ステキな贈り物
** リースパン **
e0084648_1581978.jpg

先程焼き上がりました〜*
リースにしようと思って、直径25cmの三つ編みパン。

途中経過をカメラに収めようと、側に置いていたのに
いざとなると...スッカリ忘れていた。。。

なので、途中経過はない、いきなり完成の画像(笑)

250gの粉でこねこね、アミアミ。
オーブンは150℃で40分、低温でゆっくりと焼き上げました*

今は乾燥させているところ。
乾燥させたら飾り付け*
ニスを塗ると長期保存も出来るみたいだけど、
素朴な感じが良かったので、焼く時には卵も付けず、
ニスも塗らずで完成させようかと思ってます*

*先週は...*
[PR]
by french-b | 2006-12-11 15:50 | diary
* 動物パン *
e0084648_9353785.jpg

久しぶりのupになってしまった。。。
みなさん...お元気ですか?

パン教室のクラスの卒業制作にどうぶつパンを焼きました*

ぶたさん、かたつむりさん、ハリネズミさん、ぞうさんの4種類。
他にもトトロやアンパンマンなどキャラクターを作られる方も。

中には何も入らないシンプルなパンだけど、
成形を覚えるのにはいいなぁーーー*

子供達が大喜びだったのは言うまでもないね。。。*

今日はこれからお友達が来て「クリスマスリース」を
パンで作ろうと思ってるの。
また後ほどupしますねぇーーー*
[PR]
by french-b | 2006-12-11 09:41 | パン教室 
** サプライズ **
e0084648_10585361.jpg

今日は寒い〜〜〜〜〜〜〜!!!
昨日はオットを引っぱり生地屋さんへ。
不便な場所にあるそこは、車で行かないと自力では無理。
ペーパードライバーの私には辛い事ねぇ。。。(笑)

何日か前にmammyちゃんも同じ生地屋さんへ行かれると聞き、
会えたらいいねぇ〜なんてお話してました*

同じ県内とはいえお互い会った事はなくブログでのお喋りだけ*

生地屋さんに着くと、おれもこれも...欲しい物がたくさんで、
両手いっぱいに買い込んでしまいました。。。*

冬の生地は重くて、一度車へ荷物を入れ、
また店内へ...*

そこへ...小さな男の子の手を引き、赤ちゃんをおぶった女性を発見。
んんん??もしや??
でも、先日名古屋ドームでのフリーマーケットで
全然違う方に話掛けるという前例があるので...(笑)
ここは慎重に...(爆)

生地を物色しているフリをしながら、、、その女性を観察〜〜*(笑)

で、何となくその方と目が合い...お互い「mammyちゃん?」「madokaさん?」
と...初めましてのご挨拶が出来たのでした*

きょとん。。。としたお子ちゃま達(笑)
ごめんねぇーーーおばちゃん大きな声で。。。(爆)

いやいや.....とってもカワイイmammyちゃん*
されていた服装もとっても好きな感じだったのぉ〜〜〜*
それにお子ちゃま達の可愛さったら。。。むふふふっ*
その場に私を移す鏡がなくてよかったよぉーーー(((爆)))

mammyちゃん、お話しもとってもしやすくて。。。*
止まらなくなりそうだったよぉーーーーー!
でも、、、オットがいたので、途中で我に帰り(笑)

後ろ髪惹かれる思いで、、、お別れを。。。

で、mammyちゃんったら私に会えるかもとプレゼントを用意してくれてて*
なんて嬉しいんでしょぉーーー*
それに比べて、、、手ぶらな私。
おばちゃんのクセに...気が利かないわねぇーーーーーーー(爆)

今度はゆっくり...またお会い出来たらいいなぁ〜〜〜*


*mammyちゃんからの頂き物*
[PR]
by french-b | 2006-12-04 11:25 | ステキな贈り物