<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
** クリームパン **
e0084648_15481447.jpg

今日もパン教室...*

以前に作った「紅茶のパン」と同じでバタバタ慌ただしい作業の連続。
でも、、、今回は少し気持ちに余裕があったかな?

1次発酵の30分の時間を使いカスタードクリーム作り。
小麦粉、コーンスターチ、黄身、お砂糖をまぜまぜと...
お菓子作りの苦手な私でも。。。先生がお側にいたら*
いわれるがまま材料を火にかけ....木べらでネリネリ。。。ネリネリ。。。*

この太い二の腕はこういうときの為にあるのだろうか??(爆)
同じ生徒の皆さんから「わぁ〜混ぜるの早〜〜ぃ」と声援を受ける!!
あ、そぉ??イイ感じ??こんな感じで早く混ぜるのね??
ブルンブルンブルンブルン。。。。。ネリネリネリネリ。。。。
あぁーーー二の腕太くてよかったぁ〜〜!!って(((爆)))

160gの粉で6個のクリームパン*
グローブの様な形はスケッパーで切り込みを。。。
少し浅い気もするけど、クリームがパンパンに入っているという事で
あまり深く入れられなかった。。。何だかアップルパイみたいな感じ?(笑)

私は焼きたての温かいうちにパクリっ*
それはそれは懐かしい香りの甘いクリームパン。
パン生地は薄くて、クリームもタップリでイイ感じ*

昔、あったよね?クリームが少ししか入ってなくて、パンばっかりっていうの。
スゴク損した気持ちになったけど。。。コチラは満足いく量でしたよぉ〜*
(最近はそんなクリームパンもないかっ。。。ボソッ)

で、、、でも1つ265kcalあるよぉ。。。1つで我慢だねぇ。。。
[PR]
by french-b | 2006-11-30 16:31 | パン教室 
** シュートレン **
e0084648_19481025.jpg

今日はドイツのパンとして有名な「シュートレン」を焼いて来ました*
ドイツではパンを作ってクリスマスを祝うという風習があり、
クリスマスまでに食べ終われば「願いが叶う」と言われているらしい。。。

生地の中には...ラム酒漬けレーズン、オレンジピール、スライスアーモンド
お砂糖もバターもタップリ!
そうそう!!何を隠そう、すっごいカロリー高いの!!
160gの粉でワンホール1702kcalもあるからねぇーーー!(笑)

スライスして食べてみたら...生地はしっとり、
ラム酒とオレンジピールの香りがふわぁ〜〜っとしてオイシかったぁ〜*

お教室で一緒になった方が、シュートレンをスライスして、
バニラアイスと一緒に食べるのが好き〜と言っていらっしゃいましたよ*
スンゴイ惹かれる食べ方だわぁ〜〜〜*(カロリーを気にしなくていいならねぇ:笑)
しかし...今、我が家にはバニラアイスがなく。。。。。
お友達にお裾分けして...ほぼ完食に近く。。。。。また焼くしかない??
[PR]
by french-b | 2006-11-29 20:10 | パン教室 
** ニットキルトでボレロ **
今日は久しぶりのミシン*
いつもミシンが置いてあるお部屋は北側にあるので、寒いし、日当り悪いし...。
今朝はとってもいいお天気で、リビングには気持ちよく日差しが入り、
ビビちゃんは一足お先にヒナタボッコ。
と、いう事で...ミシンを持ってリビングに移動*

最近、私の中で相当気に入っていると思われる「ボレロ」
1年くらい眠っているニットキルトで自分様に。。。*
このニットキルトはネコの足跡の様な模様が入っているベージュピンク。

e0084648_15165631.jpg


e0084648_15245972.jpgこれをきっとこんな風に着るだろうと
nimesの緑のボーダーハイネックと
大きなボンボン付きの
ニット帽と合わせてみた*

細いボーダーだと...見にくいね。
ストライプに見えてる??



e0084648_15452358.jpgちらりと綿レースを合わせて*
ボタンは革ひもで引っ掛けて止めるように*
ギャザーがいっぱい寄るタイプなので
厚ぼったくなるかな?と思ったけど大丈夫みたい。

そして、何よりキルトニットの暖かい事*
肩に力が入って...肩こりがヒドくなるこの頃。
軽くて温かアイテムは何枚あってもいいのよねぇ〜*
[PR]
by french-b | 2006-11-28 16:16 | handmade
* お茶碗 *
色々とご心配をアリガトウゴザイマシタ*
やっと元気になりました。。。
頂いた暖かいお言葉にとても励まされました*
また、楽しくお付き合いして頂けたら嬉しいです。。。*
遊びにも伺わせてくださいね***


数週間前、annaのお茶碗を割ってしまった。。。
洗い物をしていた時に、手が滑って...

annaのお茶碗割ってしまうの何度目だろ???
annaのだけが割れてしまうんですけど...どして???
本人が気に入った物を選んで買っているだけに...ヒドく怒られるの(笑)

今回は...探していてもなかなか気に入る物がなくて半分忘れかけていたのよね(爆)

でも、昨日のオヤスミにお出かけした*hana art*さんで見付けた物に一目惚れし
我が家へお連れしましたよ*

e0084648_16233545.jpgころんとした形は、スゴク持ちやすそうでカワイイ*
今日はこれでもりもり食べちゃうかな*
今度こそ割らずにガンバルゾ!

hana artさん、とってもステキなお店で
お花屋さんと雑貨屋さんがくっ付いている感じ。
どちらにも興味がある私なので、、、
鼻息フンフンで店内をくまなく散策しました*


クリスマスシーズンで...オーナメントなんかもたくさん。
我が家にはツリーがなく、毎年リースで我慢*
でもツリーにオーナメント。。。とっても飾りたくなりましたよぉ〜〜〜*

もうクリスマスの飾り付けは終わりました?

*玄関にウサギさん*
[PR]
by french-b | 2006-11-27 16:59 | zakka
* 大好きなおばあちゃんを思いながら...*
e0084648_11401685.jpg

励ましのメールやお電話...本当にアリガトウゴザイマシタ*
頂くお言葉がとても嬉しく、涙の出る思いでした。。。


先週の金曜日の朝方。
おばあちゃんは他界しました。

苦しむ事もなく、安らかな最期だったと。


木曜日の日、私はおばあちゃんの好きな『紫』のお花を
元気になってね。。。との願いを込めて植えた矢先でした。

何だか...ぽっかりと穴の開いた気持ち。


しばらくは、何も手に付かなくなりそうな...
でも、その反対で活発に動き回りそうな???

明日から少し実家に帰って来ます。

今週はお天気も悪く、寒くなりそうですね。
どうぞ皆様もお身体、お大事になさって下さいね。。。

また落ち着いたら遊びに行かせてくださいな。。。
[PR]
by french-b | 2006-11-20 12:01 | diary
* 大切な人 *
↓の記事へコメント頂いているのに
お返事が遅くなっていてゴメンナサイ。


私の87歳になるおばあちゃんが入院し、
あまりいい状態ではない...と母から連絡があり、
annaをオットにお願いし実家に1日帰って来ました。

病室に会いに行くと、随分と痩せてしまったおばあちゃんの姿。
何ヶ月ぶりに会ったんだっけ。。。
もう昏睡状態で、一緒におしゃべり出来る事はなかった。


私は小さい頃から、2歳くらいからかなぁ。。。
おじいちゃん、おばあちゃんのお家に
ひとりでお泊まりするのが好きだった。
弟が産まれてからは、しょっちゅうだった様な。

おじいちゃんはお昼寝の時も、夜寝るときも「昔話」をしてくれた。
おばあちゃんは自転車に乗せてお買い物に連れて行ってくれたり、
パウンドケーキやマドレーヌなどを作ってくれた。
何か旬のオイシい物があると...「ばら寿司」
エビが好きで、よくエビの天ぷらもしてくれたっけ。。。

寝るときは2人の間に入り、昔話を聞きながら寝るのが好きだった。
それは弟が産まれて、母を取られてしまったと思っていた私にとって
スゴク温かく、落ち着ける場所だった。。。

私が寂しいだろうと...タクシー飛ばして向かえに来てくれてたのよね。。。


小学校の6年生の時からは一緒に住んでいた時期もあり、
本当に思い出がたくさんあるの。。。
いつもいつも、どんなときも優しかった...。

お化粧が好きで、お洋服もよく買いに行ってたね。
ヒールの靴も好きで、伯母達に危ないからと言われて渡された
「ウォーキングシューズ」もなかなか履こうとしなかったよね。
そんなオシャレなおばあちゃんが大好きだった*


ベッドに横になっているおばあちゃんの手を握り、そんな思い出話をしていた。

後から後から溢れる涙...止まらない。
おばあちゃんの手、温かいのに...目を覚ますのは奇跡的な事なのだと先生。

昏睡状態でも耳は聞こえているらしく、手を握ると、握り返してくれたりするの。

おばあちゃん、どんな事を思っているのかしら。。。
一緒に思い出してくれたかな〜。。。

奇跡が起きてくれれば...とただただ願うばかり。

でも、先に旅立ってしまったおじいちゃんに会いたいと思ってるかな。。。


ちょっと不安定な気持ちで、名古屋に戻って来ました。
でも、オットやanna、ビビちゃんが迎えてくれて、
少し気持ちも落ち着いて来ました。

annaの匂いが好きで、落ち着くので...今日もくっ付いて寝ようと思います。

命...とっても大事な、尊いものだと思います。
大切な人を大切だと感じる、大切だと伝えられる事
一緒にいると照れくさいけど...しっかり伝えていけたら...と思いました。


意味不明な文章でゴメンナサイ。。。。アリガトォ*
[PR]
by french-b | 2006-11-16 22:15 | diary
* フリーマーケット *
昨日の日曜日、名古屋ドームで行われた「フリーマーケット」に行って来ました*
10時からのopenを待つ長蛇の列。
私達もその列に並び...木枯らし吹く中しばし待つこと数分。
中に入ると、ドームいっぱいにお店が並びワクワク。。。*

私のお目当ては...はんどめいど*ガーデンのkarinさんと
coudre*coudre*のmidoriさんに会う事〜〜♪♪

でも、当日の朝フリマに行く事を決めたため、
karinさん、midoriさんには行く事をお伝えしてなかったの*
なので...どこのブースにいらっしゃるのかわからず。。。。。
ウロウロ探して....全然違う人にお声をかけたりして。。。全くトンチンカンな私(笑)

そんな私でも...3回目にして(爆)。。。やっとご本人達にお会いする事が出来*
思いきって...「madoka」ですぅ〜〜〜とお声をかけてみた〜〜*

そして...驚かれるお二人。。。*(笑)
ブログのお友達にお会いする事って...なんて楽しいんでしょ♪
話してみると初めてお話した気がしないのです***(散々人違いをしていたくせに...:爆)
とってもお優しくて...可愛らしいお二人。。。*(照)

って...私の事を「髪の毛が長いのかと思ってたぁ〜〜」と。
ってコトは...きっと全然違うイメージだったのでしょう。。。!!!
私....かなり短髪!でも少しこれでも伸びて来たのですよ!
お猿さんみたいだからねぇ〜〜〜(爆)
そして、おまけにヤツの1日目で...冴えない顔していた私。。。
目の下にクマを作り...恐ろしい顔だったでしょぉ?????ゴメンナサイねぇ。。。

もっと。もっとお話したい...と思いながらも、私とannaでお店を占領する訳にいかず。
後ろ髪引かれる思いでお店を後にしました。。。

で。。。大事な作品を我が家へお招きしました*
e0084648_10432874.jpgkarinさんといえば...グラニー&ポーチ*
数点あったグラニー&ポーチちゃんを
悩みに悩んでこの子達に決め、お連れしました*

丁寧な作りでほっこりとカワイイ子ちゃん*
なんてイイ刺激を受けるのでしょぉーーー*
大事にさせていただきますね。。。*

お二人との出会いに...とても嬉しくなった私でした*
その後も他のブースをウロウロしたのですが...何も目に入らず。。。
ただお二人を思うばかりで。。。(笑)
また今度はゆっくり...お喋りしたいですぅーーーーーー*
ブログってなんてステキなのかしらぁ〜〜〜。と思わずにはいられませんでした*
karinさん、midoriさん、アリガトウゴザイマシタ...そしてお疲れさまでした*

*もうひとつ*
[PR]
by french-b | 2006-11-13 11:11 | diary
* ボレロ *
e0084648_2084535.jpge0084648_2085951.jpg







今日は2着のリネンボレロが完成。
今年はボレロが流行だねぇ〜〜〜*
街行く人々を観察していると、よく着ている方を見かけます。
甘〜い感じは苦手なのですが、このボレロなら私も着れそう*
この間作ったボーダーリネンワンピと合わせると、いい感じなのよ〜*

ちょこっとレースが覗く感じになってます。
e0084648_20141286.jpg厚手のリネンなので、肌寒くなって来たこの季節でも
まだ大丈夫かなぁ。。。*

首周りはタップリギャザーが寄っていて、
ふわ〜っとした感じに。

コサージュを付けてもいいなぁ*


** 子供の事で凹んでいた私に同じ思いをしているとお話してくださったり、
温かいお言葉...アリガトォ。。。何だか気持ちが楽になったのを感じました。
きっと皆さんも何か悩み、考えながら子育て頑張ってらっしゃるのよね!私も頑張らなきゃ 
でも、また凹んだら...慰めてね...(笑) **
    

* また今夜の夕食 *
[PR]
by french-b | 2006-11-10 20:35 | handmade
* 怖いお母さん.....*
e0084648_2137249.jpg

先日、玄関先に来ていた同じマンションのannaのお友達に
「最近、怖いよぉ〜〜〜」とボソッと言われた私。

あぁぁぁ...私も気になってたのぉ。
最近ちょっとイライラしてるのか。。。よくannaを怒ってる。。。
ほぼ毎日遊んでいる子なので、その姿をよく見てるのねぇ。
毎日お家で遊んでいる訳ではないので、呼びに来てくれた
ほんの少しの時間なのに...私はきっとガミガミ言っているのでしょう。。。

反省の意味を込めて...
一緒にスイミングに行っている間に「ジャムパン」作っておきました。
テキストでは160gの粉で4個作るところを...320gで10個のジャムパンを作りました。
ジャムはボンヌのイチゴジャム*

コネコネは今までで一番量が多かったので大変だったけど...
子供達の喜ぶ顔を想像しながら...ひたすらコネコネコネコネ〜*

丁度帰る時間に焼き上がり。。。皆を迎えると*
わぁぁぁぁぁ!  想像以上の喜びよう(涙)
ε=(´◇`*)ホッとしたのでありました。。。

近頃はガミガミでごめんよぉーーーーー。
気を付けるからねぇ〜〜〜*(反省)


*今夜のごはん*
[PR]
by french-b | 2006-11-09 22:04 | ごはん*おやつ
* くるみのプティジュネ *
e0084648_21122832.jpg

今日はもう1つ、くるみパンを焼いて来ました。
プティジュネとは...フランス語で「朝食向きの」と言う意味なんですって!

実は私...『くるみ』は最も嫌いな食材!!
朝食から食べてしまった日には...どうなることやら。(滝汗)
ナッツ系がダメと言う訳ではなく、このくるみだけがダメ〜。
でも、オットもannaも大好きだというので...しょうがなく(笑)
160gの粉に60gのくるみを混ぜ込み焼きました。

加減をしてもいいですよぉ〜なんて先生は言ってくれてたけど
私にとって、1gでも入っているなら60gでも同じ事!
「入っている!!」と分かった時点でアウト!!(汗)

コネコネまでは楽しくルンルンだったのに...
くるみが入った時点で、それは一変し。。。
うぅぅぅぅ...く、くるみ臭いぃぃぃぃ〜★

で、でも...この形は好き〜〜〜*
スケッパーで5カ所に切れ目を入れるだけの簡単なもの
次はくるみ抜きで焼こう!!
[PR]
by french-b | 2006-11-08 21:27 | パン教室