<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
* shoes box *
e0084648_14324283.jpgふら〜っと立ち寄った雑貨屋さん。
前々から欲しかったキャビネットを
見付けてしまった...。

しかし...よく考えなきゃと思い
一度頭を冷やすためお家に帰る....。


e0084648_14325788.jpg
2日間よ〜く考え...。
置きたいと思う場所とにらめっこ。
サイズも控えて来てたのでメモともにらめっこ。

あぁぁぁーーー!!やっぱりダメ〜〜〜!!!
学校帰りのannaを無理矢理連れて再びお店へ*


私にしては...剥げそうなくらい?悩んだキャビネット(爆)
今日やっとお家にやって来ました***

水拭きをして、しばらくお外で乾燥させて*
さささっ...生地や小物を収納しましょ♪

もう!!!!!
[PR]
by french-b | 2006-10-31 15:36 | zakka
* ちらし寿司 *
今日はもひとつupだぁ〜い!

昨日はバタバタして結局お家で何もしてあげられなかったので、
今日はannaが好きな...「ちらし寿司」を作りました*

e0084648_20411378.jpge0084648_20412843.jpg







有り合わせの物を具材にしたので...ちょっと色的にまずそう???
なので...モノクロにしてみた...(笑)
中には...シイタケ、レンコン、かんぴょう、ほうれん草、エビ、錦糸卵

他は...長いもの短冊ポン酢和え、ワカサギのマリネ、ちくわとチンゲンサイの煮物
...何か、お汁物を作ればよかった!!いつも忘れる私!!!(笑)

四角いお皿好きなのバレバレだよねぇ〜〜〜(爆)

タップリ作ったちらし寿司...明日の朝も食べれちゃいそうよ〜*
[PR]
by french-b | 2006-10-30 20:51 | ごはん*おやつ
* イイお天気に恵まれて *
予報では午前中まではぐずつく...と言っていたお天気も
朝になってみれば...イイお天気で*
昨日の日曜日、無事に七五三をお祝いする事が出来ました*

着物でお宮参りはきっと大変だろうと
入学式で着たワンピで熱田神宮へ
ご祈祷もして頂き、気分もキリっと。

熱田神宮はとても広く、木々からの木漏れ日もステキで。
同じように七五三をお祝いするご家族もたくさんいらっしゃいました。

*着付けの様子*
[PR]
by french-b | 2006-10-30 17:45 | diary
** 七五三 **
e0084648_14554714.jpg

日曜日にannaの七五三をしようと思って
母に着物を送ってもらいました。

これは母が7つの時に着たもので...
えっと.....50年以上前のものになるのでしょうか???

長い間大事にしまっていたもの。
annaにはこれを着せたくて、母に頼みました*

3つの時は私の着物を着ました。
真っ赤な着物でその頃の幼いannaにはピッタリだったような*

大事に受け継いでいけてるなぁ...と眺めていて感じましたよ。
でも、きっと絹も弱くなっているだろうから...大事に着せてもらわないと。

日曜日がいいお天気でありますように...*


* おいおい...(汗) *
[PR]
by french-b | 2006-10-26 15:52 | diary
** メープル **
e0084648_18333688.jpg

お砂糖代わりに「メープルシロップ」
たっぷり入ったパン*

メープルちゃん大好きな私にはたまらん!!
この匂いが特に好きで...*
コネコネの最中から鼻がフガフガ!(爆)
最後の焼き上がりまで...
鼻の穴が膨らみっぱなしだったよぉ〜!(笑)

焼き上がりのプワァ〜〜ンと一層香るメープルちゃん♪
また、思いっきり鼻を膨らませ、香りを吸い込んだ私でした...(笑)

外はふんわり、中はモッチリ*
大好きなパンのひとつになりました。。。*


またまた...登場!
[PR]
by french-b | 2006-10-24 19:01 | パン教室 
* 何がいるの?? *
e0084648_1981622.jpg


さっきまで寝ていたビビ。
窓の外から聞こえるガサガサ。
「んんん??
何?私に断りもなく誰か来たの?」
「どこ?どこなの??」
飛び起きて偵察にあたる。。。(笑)


e0084648_1983056.jpg


「え?こっちに向かって来るぅーー?」
ちょっとかがんでみるビビ!(笑)
実はかなり臆病者!!(爆)

至って真剣なそのお顔に...
笑いをこらえ写真を撮るのが必死な私!!


e0084648_1984338.jpg


「何??通り過ぎたじゃない!!」
「あれ?あれ??
どこいっちゃうのぉ〜??」






あまりにもバタバタと右往左往、シッポはブンブンしているので
音の正体を覗いてみると...

どこからか飛んで来た大きな葉っぱ(爆)
風に吹かれ転がっていたのでした。。。

何だよぉーーーと思うのでしたが
真剣なお顔もカワイイ。。。と思ってしまう親バカなのでした...(笑)

連日のミシン漬けの日々...
ビビの寝顔を見て癒されている私。。。でも。。。

寝てばっかりいないで...ネコの手貸してくれぇ〜!!(本音)

後少し...気合いを入れてガンバルかな。。。
[PR]
by french-b | 2006-10-23 19:53 | 我が家のおねこ
* やさしさ *
e0084648_1531235.jpgこのところ、ちょっと忙しくしています。
ブログのupも疎かになっていて...。

私の身体を心配して
メールをくださったお友達、
優しいお心遣いに感謝しています
***アリガトォぉぉ***
とっても温かい気持ちになりました*


私はこの季節の変わり目にも関わらず...とっても元気にしています*
最近は耳鼻科通いをしているからでしょうか.....先生も直ぐお薬出してくれるので
毎年この時期に風邪ひきさんになる私も、annaも今年は元気*
(オットは通っていないので、何だか風邪っぽいとか言ってますが:笑)

でも、周りには結構風邪ひきさんたくさんいらっしゃいますね...*
みなさまも早く元気になられますように...*
どうぞお大事になさってくださいね〜*

*写真はヒナタボッコをしている今朝のビビ。
私がカメラをもってウロウロしているのが気に入らないらしく...怖い顔〜!!!*

* チクチクヌイヌイの日々 *
[PR]
by french-b | 2006-10-19 16:15 | handmade
* ミルクティークルート *
e0084648_15165133.jpg
今日はミルクティー入りの生地*

中身はミルクティーのクリームも入ってるの*

。。。クルート。。。とはフランス語で
『中に入れる』という意味らしい*


このパンは何度か他の方が作っている様子を観察した事があった。
とても時間と手間のかかるパンで、、、皆さんとても大変そうで。。。その印象が強い!!
なので...私も気合いを入れて挑んできました*(笑)

バターもいつもより多く、ミルクティーを水分として使うので
かなりコネコネは大変な作業。。。手にくっ付き、ベタベタした感じで
コネ上げまでにかなり時間がかかりました。。。*

発酵機の中に入れている間に...クリーム作り*
ミルクティーとお砂糖、コーンスターチ、練乳...と入れ練り練り。。。
あまぁ〜〜い匂いと、私の好きなアールグレーを使っているので、とってもイイ香り*
出来上がったクリームはお皿にあけて、保冷剤で急速に冷やす*

いやいや...やっぱり!!
ココまでの作業は今までに感じた事のないバタバタだよぉ!!(汗)

で、頑張った甲斐もあり.....オイシそうに焼き上がったよぉ〜〜〜*

すっごいイイ匂いで...思わずパクリっ*
う〜〜〜ん♡
パンはしっとり、中のクリーム...オイシイ♪♪♪

材料の分量からしてすっごく甘そうだったけど...意外とイイ感じ*
で、でもぉ.....1ホールで2069kcalもあるんですけどぉ。。。!!!
9個作ったので、1つ食べただけでも...230kcalもあるーーーーーー!!(怖)
後は...名残惜しいけど、子供達にあげちゃうかっ!!(爆)

これは忘れないうちに...またチャレンジしてみたいなぁ〜〜〜*
あ、、、お砂糖の分量をかなり少なめにしてね!!(笑)
[PR]
by french-b | 2006-10-16 14:46 | パン教室 
* おじさん!待ってたよぉ〜 *
e0084648_1612154.jpg
ご近所のJAで、
毎週金曜日にやって来る八百屋さん*

まぁ〜よく喋る
かっぷくのいいおじさんが売りにくるの*



しかも、スッゴイ名古屋弁で...
話しかけられても半分くらいわからないんだけどぉ〜〜(爆)
ただ笑ってるだけの私なのですぅ〜(笑)

雨の日の金曜日はお休みで、先週は雨だったのでした。
駐車場でお店開きをするので...濡れるのがいやなんだってさぁ〜。(笑)

今日は2週間ぶりなので...何だか品数も多い感じでしたよ*
新鮮な物が格安とあり...我が家の食卓にはなくてはならない存在。
私は...野菜好きで、、、毎週金曜日が楽しみでしょうがないの!!!(笑)

今日はいつになく大量買いをしてしまった...*
でも、どの野菜も¥50〜¥100なんだよぉ〜〜〜。

ジャガイモ、人参、レンコン、ほうれん草、大根、グリーンボール、ネギ、レタス、
キュウリ、なす、みかん...
我が家の冷蔵庫の野菜室もこれで潤ったぁ。。。*

*昨日焼いたパン*
[PR]
by french-b | 2006-10-13 16:42 | ごはん*おやつ
** ののこめし **
昨日に引続き、今日も夕食ネタで失礼します。

e0084648_13403238.jpg
今夜のおかず...
 * 白身魚のフリッターが乗った水菜サラダ
 * もやしとニラ、ホルモン炒め
 * ごぼうのクリームスープ
 * ののこめし



昨日、朝の番組を観ていたら紹介していた
鳥取の郷土料理『ののこめし』
今日はどうしても食べてみたくて...作ってみた*

左下の四角いお皿がそれです*
洗って水を切っておいたお米に、ごぼう、人参、干し椎茸などの
具材を混ぜます...それを油揚げの中に詰めて。。。楊枝で口をする。
だし汁とお醤油、お酒などをあわせた物と一緒に炊飯器の中へ。
そして、普通炊きをしていくの...*

e0084648_19593363.jpg出来上がった「ののこめし」は、
もちもちした感じになり味も意外な程染みてるの!!
お稲荷さんとも全く違った味わいで...。
おいしいよぉーーー*
一度お試しあれぇ〜〜〜*

後は...ごぼうスープ。
実は...作り終わったお鍋の持ち手が引っかかって
落としてしまい...全滅。。。
再度挑戦したのでした!!!
ごぼうと生クリーム、意外に相性がイイことが分かりビックリ〜〜!!
[PR]
by french-b | 2006-10-12 20:08 | ごはん*おやつ