<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
** エプロン **
パン教室に通う様になり、
作りたいなぁ...と思っていたエプロン*

e0084648_94473.jpg


今まで使っていたエプロン...私にしては珍しく
大柄のバラの付いたコットンリネンの物。

10年くらい前だったか...フェリシモで買った様な...。
本当はガーデニング用のエプロンとして売っていたもの。
母の日のプレゼントとして母に贈ったんだけど
自分の分も欲しくなり...また注文したんだっけ??

普段使っていなかったエプロン
10年経ってもキレイなままでした...。
お母さんは使ってるのかな??実家に帰っても見ないけど。。。(爆)

*こんなのが出来ました*
[PR]
by french-b | 2006-06-30 09:50 | handmade
** ジャムパン **
私がパン屋さんで一番手を出さないのが「ジャムパン」かも知れない...*
何でか...あまりジャムが好きじゃないのかな。。。

でも、作る物が決まっているので
あまり気乗りしないまま...お教室へ...。

ところが...
何よ!何よ!!!成形が楽しいじゃない!!!

e0084648_16491459.jpg














あるよ!あるよ!!!
お店にこんな形のパンちゃん達o(〃'▽'〃)o♪

今までの中で一番成形に戸惑ったけど
完成したパンにとっても満足*
これは色々アレンジのしがいがありそう...♪♪
忘れないうちに、またチャレンジしよ〜〜っと*
この『ひねり』がカワイイよねぇ〜〜〜*
チラッと見えるジャムがたまりません.....☆(爆)

私が中に入れたい*と思ったのが「カスタードクリーム」
うんうん!!食べたいぞぉーーーーーーーーーーー♪♪

生地には...少量のコンデンスミルク
お水ではなく、牛乳を加えてコネコネ。。。*
食べたくなるでしょ〜〜〜???(笑)

*蚊取り線香*
[PR]
by french-b | 2006-06-28 17:09 | パン教室 
madoka cafe open?!
今日はお友達が「絵本袋がいるから、教えて〜☆」と我が家へ*

annaと同じ1年生の男の子、
男の子用の生地はよくわからん。。。。
ということで、家にある生地を見て選んでもらうことに...*

nimesの紺x緑のボーダーとベージュの生地を合わせて
絵本バッグが無事完成*
いやいや...お家に合う生地があってよかったぁ〜〜*
ε=(´◇`*)ホッ

ランチは3歳の弟くんがいたのでお家で用意*
「チーズパン」を作り「madoka cafe」をopen(笑)

e0084648_16165481.jpg














      

            *カジキのフライ
      *ハムと卵炒め
      *アスパラの塩ゆで(味噌マヨソース)
      *ピーマンきんぴら
      *ビシソワーズ

冷蔵庫に在り合せの物で作ったので、
お子ちゃまメニューじゃないよねぇ〜〜〜〜って(爆)
でも、チーズパンをオイシイと食べてくれたので、
涙が出る程嬉しかったよぉ〜〜〜(爆)
あぁーー本当にシケシケランチでごめんよぉ〜〜〜!!!

久しぶりの気心しれたお友達の訪問にとっても楽しいひと時でした*
あぁーー1日ってあっという間ね。。。*

最近はちょっとバタバタしていて、なかなかPCに向かえません
遊びにもゆっくり伺えていなくて.....ごめんなさい。
時間を見付けて、遊びに行きますので遊んでくださいねぇ〜〜*
madoka


*アリガトウゴザイマシタ*
[PR]
by french-b | 2006-06-27 16:32 | diary
** 三つ編みパン **
e0084648_10231480.jpg















昨日は大きなパンでした*
お持ち帰りするのに...気を遣ったよぉ〜〜〜(笑)

250gの粉をこねこねした後、3分割して
ながぁ〜〜〜く伸ばすこと約60cm。
アミアミと三つ編みを作って焼き上げました***

『丸かハート』と言われたので
annaの好きなハートに成形しましたよ〜〜〜*

何だか、中級に入ったら
成形も楽しくて...毎回楽しみで予約もバンバン入れてたりして♪

今は通うのが楽しいので...このお教室が終わったら
私はどうなるのだろう...???
抜け殻になりそうな予感(爆)

仕上げに...♪
[PR]
by french-b | 2006-06-22 10:54 | パン教室 
** 胚芽パン **
今日から中級クラス♪
今まで160gの粉をこねていたのが
230gと量も多くなりましたよ〜*

この「胚芽パン」大好きなのです〜〜〜*

e0084648_149587.jpg













夕食にと「クリームシチュー」を作っているので、
一緒にこのパンをいただこう♪

食パンを作り出すと『型』が欲しくなる。。。*
昨日はリング型を買ってみましたよ。
この型も結構色々なものを作れるので、便利。

実家に帰った時には「合羽橋」に行かねば!!
前に行った時は、色々と買い込んでしまい、
帰りには荷物が重くて大変でした(笑)
今回もそんな事になりそうだなぁーーー*
でも、嬉しい重みなのよね♪♪
[PR]
by french-b | 2006-06-19 14:15 | パン教室 
** 大きくなってくれた事に、ありがとう **
今日は娘annaの7歳になるお誕生日。

私のお誕生日の時には1番に言ってくれた言葉
『お誕生日おめでとう』を今日は私が1番に...

早いものです。
もう娘を産んで7年が経つのね。
『子育て』に悩んだ時もあったっけ...でも、そんな時でも
娘の笑顔やカワイイ寝顔を見て忘れられたのよね*

子供は天使なのでしょう...*

これからも、どんどん大きくなっていく娘へ...*
『人の痛みの分かる、ステキな女性になってください*
そして、たくさんの人たちとの出逢いを大切に』

今日はやっと買っておいたプレゼントが渡せます*
娘には隠し通せました!!ε=(´◇`*)ホッ
きっと手に入らないだろうと思っているので、喜んでくれるだろうなぁ〜*

e0084648_17291548.jpg


やっぱり、買えばよかった!
[PR]
by french-b | 2006-06-16 17:38 | diary
** イベント用に... **
e0084648_9102760.jpg

ダブルガーゼの80cm
ブルマー付きワンピ

優しい色合いの水玉です*

e0084648_9104285.jpg
後ろにはひとつ
透明ボタンを付けました。


e0084648_9105632.jpg




リネンの無地と
パープルの水玉でブラウス

裾のサイドには動きやすい様に
スリットを。





e0084648_911929.jpg

       裾のレースはこんな感じ。
       (ちょと見にくいかな?)

e0084648_911226.jpg


リネンの
トリコロールの水玉で
ショルダーbag*

中布にはトリコロールのダブルガーゼを。
ポケットも付けて。

ベビーちゃんの
おむつも入るくらいの、
少し大きめ。





e0084648_1030259.jpg
ちょこっとハギレset
も用意しました*
いつもの様に、
ちょこっとボタンと
レース、テープの
おまけも。
生地は水玉です。

ちょこっと
お裾分け♪



画像がちゃんとお届け出来ていますか??
たくさんの写真のupがイマイチよく分からない私。(涙)
私のPCではちゃんと見れるのですが...。


来週からのイベント、
きっとたくさんの方がお店に行かれるのでしょうね♪
spoonfulさんにはたくさんの作家さんたちからの作品が
届いているみたいですよ*
私もお側で見たいよ〜〜〜!!!

手に取ってくださる方とのおしゃべりもしてみたい。。。
委託をさせて頂く様になって...前まではお店に伺い
納品をさせて頂いていました。
その時にたまたまお店に来られた方が
私の作ったbagを使ってくださっているのを見た時は
本当に感動しました。
でも、恥ずかしくて...お話をすることはなかったのですが。(笑)

お家に連れて帰ってくださる方が、
ステキな時間を過ごしていただけます様に心を込めて。。。
 ~French blue~
[PR]
by french-b | 2006-06-16 09:52 | handmade
** これも年のせい?? **
昨日はじーーーっとミシンと格闘。
御陰で、またまたお子ちゃまワンピとブラウス
肩掛けbagなど出来ました***

そして、今日も...と思ってミシンの前に座ったら...。

腰にきてます。。。。。(爆)

ずーーーーっとイスに座ってたのがいけなかったの??
それとも知らないうちに変な体勢して座ってた??

そんなこんなで、今も痛みは取れず...
年のせいなのでしょう。。。(悲)

この時間に写真を撮るのは危険なので...(笑)
下手な写真がもっとヒドくなることでしょう...

製作した画像は明日UPすることにして...*
今日は、私が痛みをこらえミシンをしている横で
ヒドく不細工な寝顔を見せてくれた
我が家の愛猫「ビビ」の画像を。。。*

見てくださる方はこちら。。。(笑)
[PR]
by french-b | 2006-06-14 18:49 | 我が家のおねこ
** 水玉ワンピース **
来週からspoonfulさんで『水玉雑貨店』のイベントが始まります*

私も駆けつけたい...と思うものの
名古屋から福岡はなかなか行けない距離で...。
私の思いを作品に込めました...ってちょっと重いかも??(爆)


e0084648_9181642.jpg



















昨日から取りかかっていた「子供用のワンピ」
ベビーピンク色のニットとコットンの水玉を合わせて。

e0084648_9251218.jpg
後ろはボタンを引っ掛けるタイプ。
台形の形をしたスカートはクルクル回ると
ふわぁ〜っとするので
娘のannaもお気に入りの形。

スカートの裾には同じベビーピンクの
スカラップテープを付けて*

ステキな出逢いがありますように...。
[PR]
by french-b | 2006-06-13 09:35 | handmade
** 抹茶クーヘン **
今日はパン教室の初級最後...早いものです*
お抹茶の生地の中に甘納豆が入ったパン。

四角に伸ばした生地に甘納豆をパラパラ。
生地をクルクルと丸めてから6等分に切り
直径15cmの丸型に...。

普段、抹茶のお菓子やケーキはあまり手を出さない私。

e0084648_14244884.jpg














どうなんだ???と疑いながら一口...*
んんん?なかなかオイシイ!!!!!(笑)

お抹茶の味はキツくなくて、私でも大丈夫!
中に入っている甘納豆は食感もよくて、
「やっぱり!お抹茶には甘納豆!!」って感じですよ〜。(笑)

*ココアの生地にして、チョコチップを入れてもオイシイらしい...
  早速、子供達のおやつに焼いてみようぅぅ〜〜〜*


<<皆様の所は大丈夫でしたか?>>

今朝は地震の揺れで目が覚めました!
時計を見たら朝5時06分...照明などがブラブラしていて
慌てて「papa!!地震ーーーーー!!」と声をかけたのですが...
全く目を覚ます気配がない!娘も同じ!多分おネコのビビちゃんも。。。
困った人たちです...。

状況を把握しなきゃ。。。とテレビを付けたら
震源地は九州、広島付近だと...。

でも、地震のあった時刻は5時01分...
我が家はマンションの10階なので、後からゆらゆら揺れ出したと分かり
何だかスゴク怖い思いをしました...。

でも、九州、広島の方々はきっともっと怖い思いをされたのでしょね...
ブログのお友達もそちら方面の方々が多いので心配...
何事もない事を願っています...。

名古屋では東海地震...と騒がれているので、
いつ何があってもおかしくない気がして...
その割には何も用意をしていない我が家なのですが...。

どうぞ、皆様も用心なさってくださいね。。。


夏になると食べたくなる。
[PR]
by french-b | 2006-06-12 14:48 | パン教室