<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
** 布屋さん **
今日は久しぶりに「生地屋さん」へ出かけてきました*

朝から何となくスッキリしないお天気
一人でお出かけの日はお天気で決める私。

ぱぁ〜っと晴れているとショッピングが楽しいけど
生地屋さんだと曇っていてもいいか...とお出かけ決定!!

もやぁ〜っと欲しい物を頭の中で決めて
後はお店でステキな布との出逢いを探します。

今日は...久しぶりにお店に行ったのもあって
欲しいものがたくさんあり、嬉しくなっちゃったぁ〜♪

annaへお洋服♪
お店へ納品の為に♪
自分の何か。。。と想像は膨らみ。。。o(〃'▽'〃)o♪

e0084648_20244239.jpg
















自分用にトリコロールの入ったリネン
昔から好きなトリコロール、今も変わらず好き〜***

今日もどっさり。。。ステキな生地と出逢いました♫
[PR]
by french-b | 2006-02-28 20:29 | handmade
** 劇あそび **
土曜日、無事に幼稚園の「劇あそび」も終了しました*

annaが通う幼稚園は
年少さんから年長さんまで14クラスもあるマンモス幼稚園
そのため、完全入れ替え制で
1クラスが終わると会場から観客は出されます。

なので自分のクラスの集合時間の少し前に会場に入ればよくて
他のクラスの劇を見たい時は会場外のモニターで見る事に。

annaのクラスは担任の先生が学年リーダーの為か最後のトリでした。
始まる時間は午後2時50分...

朝からそわそわのanna*
時間がタップリあるのでドキドキしていた時間は長かっただろうなぁ*

会場に着いて皆と会った時はホッとしていた様子でしたよ。
私達もビデオやカメラを席に用意して、ドキドキしながら
出番を待ちました〜*

劇は「源義経」
annaの役は「北条政子」
クラスの皆が全員で台詞を練習し、その後で配役
なので、誰が休んでも代役がいるという練習方法だったようです。

一人一人の台詞にとても頑張りを感じ
目頭が熱くなりました!

e0084648_1703943.jpg









こちらの幼稚園に通い始めてまだ5ヶ月!
よくここまで頑張って来たなぁ〜*
そして、年少さんの時と比べると大きく成長したなぁ〜〜*
なんて事を考えながらpapaと感動してしまいました***
きっと卒園式に私は涙してしまうことでしょう!!!

annaの台詞☆
[PR]
by french-b | 2006-02-27 17:16 | diary
** がんばれ **
明日は幼稚園の「劇あそび」があります*

annaのクラスは『源義経』をやるのですが
今年に入ってから練習を始め、
台詞が覚えられなくお家で泣く事もあったり...。

幼稚園にしてはムズカシイお題だなぁ〜と思うのですが
娘の弱音を吐かない所を見ると、
一生懸命頑張っているんだろうな〜と陰ながら見守ったりして*

いよいよ明日が本番*
どうなるのでしょうか〜〜***

我が娘といえば...ドラえもんを観てへらへら笑っております(爆)
きっと今のところ明日の本番の事など忘れているのでしょう〜〜!!!

annaよ!!大好きなイチゴ食べてがんばれよぉぉぉ〜〜!!!

e0084648_1921552.jpg
[PR]
by french-b | 2006-02-24 19:26 | diary
** サッパリ **
今日はannaを送り出した後、美容院へ。。。
私は髪にクセがあるので、伸ばせないタイプ〜*
なのでいつもショート!
巷で流行の「ラブ&ベリー」では『モンキーへヤー』と言うらしい*
昔から「お猿さん〜♪」とは言われ慣れてます!!(爆)

で、最近はとっても気に入っている美容院があって
今日もそちらへ行ってきました。
そこの美容師さんは、自分がずーっとショートだったらしく
何かと気配りをしてくれて、
ちょっと気になる場所!!というのが分かってくれやすい!!!
女性の方なのですが、坊主にもしたことあるとか(笑)

私、かなり前髪が短い。
モデルのはなさんみたいな感じ〜〜*
(あぁ〜あんなステキじゃないんですけどね!!)
前回は、いつもの美容師さんがオヤスミで
男性の美容師さんに切って頂いたのですが、
その方の前髪の長さが気に入らず...自分で手を加えたら...決まらず
なんて話をしたら、
どうも男性と女性の「カワイイ」と思う前髪の長さが違うらしい!

その男性の方は、はなさんの前髪を「あれじゃほとんどオデコ」だと。
でも、私はその「ほとんどオデコ」が好きなのよぉぉ〜〜!!!(爆)
と、自分でも気付いたのでした☆

カットする前の服装と、
切った後の服装にギャップを感じた事ってない〜??(笑)
ドライヤーで乾かしてセットをしてくれた髪型が...いつもと違い
「美容院行って来たんだろうなぁ〜」なんて直ぐ分かる様な...(爆)
今の美容院はそんな事も感じない様な仕上がりにしてくれて
お店の外に出て、手くしで直す!なんて事もしなくていいから
私には相性がいいみたい〜〜☆

美容院で大笑いの楽しい時間を過ごせて、イイ気分転換となりました〜*

今日の不細工ちゃん
[PR]
by french-b | 2006-02-23 13:34 | diary
** 春のリバーシブルbag **
出来た♪出来た♪
見本でリバーシブルのバケツ型bagを作ってみました〜*

クタクタする感じを出したかったので、
側面に接着芯などは使わず、底にキルト芯だけ入れてみました*

e0084648_13185419.jpg





















その日の気分や、お洋服との相性で変えられるリバーシブルは便利*
表にも裏にも種類の違う『麻』を使って。
[PR]
by french-b | 2006-02-22 13:25 | handmade
** ロールキャベツ **
今日は久しぶりに「ロールキャベツ」を作りましたよ〜*

私は冬の固いキャベツより、春キャベツの柔らかいので
作るのが好き!

でも、煮込むには固い方が向いてますねぇ☆

e0084648_20464351.jpg








この間ハンバーグを作った時の「デミグラス」が少し残っていたので
残りのデミとトマトケチャップ、コンソメなどで煮込みました*
タネにはチーズを混ぜてあったので、煮込んでいるうちに
溶け出して、コクが増します!
お皿に乗っけたら、生クリームをとろぉ〜り♫

今のハマり物
[PR]
by french-b | 2006-02-21 21:09 | ごはん*おやつ
** お出かけ **
昨日はpapaもオヤスミだったので、
知多の方までドライブ〜〜♫

「さかな市場」でお買い物*
頂き物をしていたので、
贈り物に、新鮮な物を詰めて送って頂きました*

我が家にもannaも大好きな...いくら♪
その他には甘エビ、干物など買い込んで大満足!

帰りには「えびせんべいの里」という工場に行き
annaはえびせんべい作りを体験!

e0084648_18542430.jpg














焼き上がった「えびせんべい」にお醤油とおソースで絵付け***
ウサギさんの絵を書いたannaはとっても楽しかった様でした*
[PR]
by french-b | 2006-02-20 18:57 | diary
** お買い物 **
今日は私の弟くんのお誕生日*
annaと一緒にプレゼント探しに出かけてきました*

プレゼントはあっと言うまに決まり
「ALL ARDINARIES」の長袖Tシャツにしました〜♫
私のお気に入りのシャツのお店。
色合いやロゴがカワイイの〜。

そして、後は私達のショッピングタイム〜***
(こちらの方が多めに時間をとっていたりして!!)

またまたお揃いのbagを発見!!

e0084648_21154254.jpg












毎年色違いが出るので、買い足していたのですが、
今回は同じ色で小さいサイズが出ていたのでannaに...*

水遊びにして、濡れたものでもガンガン入れられる
夏にはとっても使えるカゴbagって便利ねぇ〜〜*
何よりお安いし!!

去年買ったのと同じ色だと思っても、ちょっぴり色が違ったりして、
そこにも可愛さを感じます〜☆

そして、最近の週末のお出かけに欠かせないのが...
先日作って頂いたmikiさんの麻ひもbag*
とってもしっかりしていて、色々入っちゃうし...*
使い心地の良さ、抜群ですよぉぉ〜☆
二人で持っていると、皆さんの目線がbagに...*
うふふふっ*カワイイでしょぉぉ〜???と自慢したくなります〜☆
mikiさん〜!ありがとうございました〜*

もうひとつ♫
[PR]
by french-b | 2006-02-18 21:25 | diary
** ハンバーグ大好き **
今日は久しぶりに「煮込みハンバーグ」をしてみました〜*

e0084648_1961658.jpg











今日のソースは市販のデミグラスを使ました。
そして、ケチャップやコンソメなどを足していれ、
後、隠し味に牛乳を入れます*
刺々しさがなくなり、マイルドな味になるんですよ〜*

付け合わせには...
マッシュポテトと人参のグラッセ、ほうれん草のソテー、プチトマト
お約束の目玉焼き〜♫

マッシュポテト好きな我が家!いつも量を多めに作っておきます*

残ったら、一口に丸めたマッシュポテトに豚肉の薄切りを巻いて
フライにしてもオイシイのぉぉ***

=もうひとつ=
マッシュポテトが熱いうちに「お酢」を入れて酸味を付けたポテトに
↑と同じ様に、豚肉を巻いてフライにすると、ちょっとあっさり目に。。。*
(私はこちらがおすすめ〜♫)
[PR]
by french-b | 2006-02-17 19:21 | ごはん*おやつ
** 春みつけた〜 **
幼稚園のバス停近くの空き地で『春』を見付けました〜♫

e0084648_1852019.jpg














ニョキニョキとたくさん生えてるではありませんか!
annaとしばらくその場に座り込み眺めていました〜♫

空き地を通る度に観察しそう〜***

*ピンタック*
[PR]
by french-b | 2006-02-16 18:17 | diary