<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
** 思いがけず... **
そうそう!!
実家に帰った時、母が「これいる〜〜?」

e0084648_18525280.jpg








何と!持って来てくれたのは...私が前から気になっていた
ロクシタンのシアバターではないですか!!!

話を聞けば、昼間にやっているテレビのshopチャンネルを観ていて
思わず電話してしまったのだとか!!
でも、母には合わなかった様で...私に回って来た!!!

母の衝動買いにバンザ〜い!!!
結構高価なお品なので...*私には手が出せず...***
何ともラッキーな貰い物でしたo(〃'▽'〃)o♪

私の母もshopチャンネルに見入ってしまう
おばちゃんの一人なんだなぁ〜〜***
さぁ〜!次は何が回ってくるのやら???(笑)

久しぶりのお電話〜*
[PR]
by french-b | 2006-01-31 19:12 | zakka
** お気に入りのお店 **
週末は久しぶりに実家へ*

前に住んでいた福岡から飛行機での帰省と違い、
今は名古屋から東京は新幹線で...*
とっても近く、疲れ知らず〜〜o(〃'▽'〃)o♪

午後に名古屋を出たのに、まだ明るいうちに帰ることが出来ました*

帰ったら必ず行く、お花屋さんがあります*
そこにはお店の方がセレクトしたセンスのいい雑貨達が並んでいるの*

e0084648_18115630.jpg















今回はpinkの水玉ピッチャーを買ってきましたよ*
何だかピッチャー好きな私♪♪♪

大好きな吉祥寺♪
[PR]
by french-b | 2006-01-30 18:32 | zakka
久々の実家
annaと二人新幹線で、私の実家へ帰ってきました。
お正月には帰れなかったので、
久しぶりに「母のごはん」もたっぷり食べて満足、満足\(^_^ )( ^_^)/
明日は「ランドセル」を買ってもらいにデパートへ。
すっごい楽しみにしているanna。もうすぐ一年生なんだねぇ。。。
[PR]
by french-b | 2006-01-27 23:06
** ひなたぼっこ **
今週に入ってから、本当に寒くて。。。風が唸っております!!
そんな風が雲を飛ばしてくれるのか、よいお天気続き〜〜♪♪♪

そんなよいお天気を私と一緒に満喫しています♡

e0084648_1943256.jpg















ふたりでお天気のシアワセを噛み締めております***


昨日は幼稚園の参観日でした。
最近は前に感じていた様な緊張感もなくなり、楽しくさえ思えたり*

引っ越した先からは、幼稚園近くまで市バスが出ているので楽チン♪♪
もうすぐ劇の発表会*
annaのクラスはNHKでもやっている『義経』をやるのだとか!
昨日の参観は、子供達の練習風景を見せてもらいました*

普段使い慣れない言葉遣いに、私なら舌を噛みそう〜〜☆☆
頑張っている子供達に感動〜〜!!
本当に大きくなったねぇ〜〜***ありがと!!

*昨日の服装*
昨日は久しぶりにロングスカート。
Yorkの紺地のマドラスチェック*風もキツかったので、バンブーのpinを..*
Yorkは昔から大好きなお店*昔、母とお揃いでスカートも持ってたっけ?
もう10年前くらいに買ったラルフ.ローレンの紺のアンゴラカーディガン*
きゃぁ〜〜結構物持ちがよい私〜***
趣味があまり変わらないのも幸いです!!
マリンフランセーズのgrayのキルティングジャケット***
そして、厚手の靴下にビルケンのtatami。
bagは「TIDEWAY」の小さめでギョウザの形したポシェットにしました。

いつもよりかなりシックでしょ???
[PR]
by french-b | 2006-01-24 20:14 | diary
** 今日のお昼に.. **
パンを焼くのも3回目*

今日はサラミがあったので、
平たく伸ばした生地の上にサラミをのせてクルクル...*
マヨネーズで和えたタマネギをのせて、チーズをのせて...***

ひとつ食べたら、結構なボリュームでお腹いっぱいでした〜♪♪
温めた牛乳といただきましたよぉ〜*

でも私、お塩の分量を間違えたらしく...少し塩っぱいかも??!!
サラミとチーズで塩分も多めなのに...喉が渇きそうです!!

あぁ〜*失敗かなぁ〜o(〃'▽'〃)o♪

e0084648_14312213.jpg
[PR]
by french-b | 2006-01-21 14:32 | ごはん*おやつ
** たからもの **
お部屋のお片づけをしていると、しばらく開けていなかった箱の中から
懐かしい物が出て来たりして*

e0084648_144883.jpg














これもそのひとつ。
私がanna(6歳)くらいの時だったのかなぁ〜*
親に買ってもらったもの*
adoちゃんの絵のブリキbag*

「お部屋を整理していたら出て来たから送ってあげる〜」と母。
何十年かぶりに私の手元へやってきた*

これを持っていた頃は重かったのをよく覚えています!

母はbagが好きで...自分の物はもちろんのこと、私に持たせてくれる物も
買ってくれたり、作ってくれたりした***

「明日お出かけの時に持って行くbagがないから作っちゃおう〜」って
夜な夜なミシンを出してくることもしばしば...*
私のbag好きも母からきていることがよく分かる〜!!!(笑)

おやつには...♪♪
[PR]
by french-b | 2006-01-20 14:26 | diary
** やっと... **
やっと「仕事始め」です!!

私ってきっと「形から入るタイプ」なのでしょうか〜〜*
お裁縫では、始める前に周りが片付いていないとイヤで、
いつもの場所に生地や材料がないと気持ち悪くて
気が乗らないのかもしれない〜〜〜***
気分の波もあるのでしょうが、環境も大事なのでしょうかねぇ??

やっぱりA型の私〜〜???(でも、変な所でズボラでもあるのですが...)
落ち着いていないと、ミシンもよく失敗もするの〜!
解いてばかりいる時は...落ち着きが無いのかも*

仕事始めは...スパッツからとなりました!

e0084648_13521298.jpg

今日のビビちゃん*
[PR]
by french-b | 2006-01-19 14:06 | handmade
** 生地 **
今日は風が冷たくて...。
娘をチャリで送り迎えの私には辛過ぎる〜〜!!

猛ダッシュで帰って来てから...昨日の続きのお片づけ***
生地の整理をしてみました〜♪♪

棚も結構気に入った色に仕上がっているので、
生地を置く位置を考えるのも楽しくなります〜*

いやいや...何枚あるのでしょう???
数えたこともないけど...結構あるね〜☆(笑)
5段の棚にいっぱいなのですが...実はまだ他にもあったりして!!
とりあえずは、よく使う物を出しておきました〜*

ストックがないと落ち着かない私なのですぅ〜〜!!!o(〃'▽'〃)o♪
あっ??でも、ストックし過ぎ???

こんな感じ♪♪
[PR]
by french-b | 2006-01-18 11:52 | handmade
** 色塗り **
今日は朝からイイお天気*
annaを自転車で幼稚園のバス停まで送り、
(自転車でのお見送りも6日目、少々慣れてきましたよぉ〜♪♪)
帰って来てからラックの色塗り*

市販のラックを「ライトオーク」に塗り付けている私!
昨日また買い足し、これで3つ目となりました*

前に塗った2つのラックは、間に板を渡し、ミシンとPCを置く為の机に*

大きな作業机が欲しかったのです。
食卓テーブルのテーブルだけを買おうか、と色々悩んだのですが、
何かと材料のビンなどが多いので、側に置いておけるし、
棚になっていた方がいいかと。。。

ず〜っと悩んでいても段ボールは片付かないのですよねぇ〜!!!
でも、結構好みの色に仕上がって...ウキウキですぞぉ〜***

e0084648_21182878.jpg
[PR]
by french-b | 2006-01-16 21:27 | diary
** やっと出番がきた **
e0084648_1343149.jpg















去年、瀬戸の「せともの市」で買っていた、粉引きのお皿*

「お引っ越しが済んでから使おう♪♪」と大事にしまっていました*
普段使い用にと、家族3人分で3枚づつ*
これくらいのサイズの物って結構重宝するので、
浅い物と、少し深めの物を買ってみました*

お引っ越しも終わり、やっと食器棚に置くことが出来ました〜***

最近は洋食器も和食器も『白』が気に入っている私*

粉引きの白は染まりやすいらしく、
このままの色合いで使いたいので、大事に管理しなきゃねぇ〜!!
お料理を盛りつける前に、お水で濡らしておくとイイらしいですよ〜*

More♪♪
[PR]
by french-b | 2006-01-12 14:07 | diary