<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
* 生地選び *
今日はannaを送ったらその足で「生地屋さんへ」と思っていたのに...
ちょこっと用事をしていたら出遅れてしまった!!

昨日の夜友人が彼女を連れて遊びに来てくれて、
調子を合わせながら話していたせいか...*
ちょっぴりお疲れモード。
いやいや〜〜*自分より8歳も年下だと...
何を話したらいいのか???困りました!!
まぁ〜あまり変わらない私なのですが、さすがに気は遣ったかな〜。

で、気を取り直して...
バス、地下鉄と乗り継ぎ生地屋さんへ...***

また少し冬物も増えていて、ウロウロしてきましたぁ〜!
今日は少しbabyちゃん用にと探して来たので、
この生地がどう変わるのか、自分でも楽しみ♪♪
ネル素材とコーデュロイ(コール天?)を選んでみました*

e0084648_14333144.jpg
[PR]
by french-b | 2005-10-31 14:36 | handmade
* 雑貨屋さん *
私は10年くらい前に(もうそんなに前になるんだぁ〜!!)...
名古屋でお仕事していました*
その会社の同僚で、今でも仲良くしてくれるお友達がいます。
annaも大好きなの***

昨日の夜、そのお友達からメールがきて、
名古屋駅の高島屋で「雑貨フェアー」がやっているよ〜*
何〜???
と言う事で、早速朝annaを送りお出かけ♪♪

出店していたのは10店舗くらいだったかな?
3帖くらいのスペースにそれぞれの雑貨屋さんが
小さなお店を作って、ステキな物を置いてらっしゃいましたよ*

e0084648_13584430.jpg















***本日の戦利品***
目の粗いリネンの正方形のクロス。
ネップがたくさん入っている所にも一目惚れ...*
なんと¥450!!!
目の前でパープルが売り切れてしまったのは残念でした*
色違いでもう一枚欲しかった!!!

手の中にすっぽり入る大きさのコップ*
見た目に温かさを感じて...釘づけになったのよ〜*
色の種類も豊富にあり、悩んでやっとこの3色に決めました♪
大好きな水玉***しばらく飾っておこうかなぁ〜♪♪
左側にあるオレンジ*これはanna用♪♪
私はこんなピンクの混じった様なオレンジが大好き***
これは外せない!!と一番に手に取りました*(本当はなんて言う色?)
見ているだけで元気が出るし、大好きなannaへ。。。*と思ってしまう色*

気になったお店*
[PR]
by french-b | 2005-10-28 14:24 | zakka
* baby *
今日は朝から、何だか体がよく動く〜♪
テキパキと家事を済ませ、annaを送り...*
今日はbaby服を作りたかったのです*

annaが赤ちゃんの時も何着か作りましたが、
ミシンにも慣れていなくて、上手く行かず...
完成しても着せていなかった様な...。

ちょっとウキウキしながら、作り出しましたよ〜♪

e0084648_14382148.jpg















何年か前に買ってあった、ニットのキルティングの生地。
裁断の時に膝にかかっていたのですが、とっても温か。
babyの冬服にはピッタリかな...?
[PR]
by french-b | 2005-10-27 14:40 | handmade
* 冬のポシェット *
spoonfulさん納品用にと、
woolと起毛ボーダーで冬用のポシェットを作りました...*

フタの部分にはちょこっと刺繍をしてみましたよ〜*
これまた適当に刺繍をしたので、バランスが上手くいかず
解く事もしばしば.....!!

この前、annaと自分用に作ったポシェットの
私の方と同じ大きさ(大人用)にしました。

中綿を入れ、しっかりした感じに*

e0084648_181433.jpg
[PR]
by french-b | 2005-10-26 18:04 | handmade
* papaのお弁当 *
e0084648_84678.jpg

















今日のpapaのお弁当は...*
      豚肩ロースのジャガイモ巻き、卵焼き、タコさん赤ウィンナー
      ピーマンのきんぴら、ブロッコリーのマヨ和え、
      ごはんには、義母が作った『辛味噌』をのせて。
[PR]
by french-b | 2005-10-26 08:51 | ごはん*おやつ
* パンジー *
週末に行った湯の山の近くに、
「道の駅」があったので寄ってみました*

道の駅はお野菜や、手作りの食べ物などが
お安く売っていて、ドライブをしていて見付けたりすると
必ず立ち寄ってしまいます*

案の定、お野菜を安い安い〜〜♪♪と大量買いし、
(名古屋は葉っぱ物が高い様な...)
お花も種類豊富に売っていて、お安かったので、
これまた購入し、またウキウキな道の駅ショッピングだったのでした〜♪

この季節、園芸店などにはパンジーがたくさん並びます*
最近は色の種類も増えて、見てるだけでも楽しいもの***

我が家の小さなベランダには春に植えた「アメリカンブルー」が
まだまだ元気に育っていて、小さなお花をいっぱい咲かせてくれます*

道の駅では欲しかった色のパンジー、ビオラをいくつか買ってみました。
園芸用の土が無かったのを忘れていたので、
さっきやっとキレイに植え替えてあげました*
狭いポットの中で2日も...ごめんね*

e0084648_1335833.jpg

annaにも...*
[PR]
by french-b | 2005-10-25 13:17 | diary
* リフレッシュ *
土曜日から、三重県の湯の山に行ってきました*
会社の保養所があり、そこへお泊まりに...。

名古屋から湯の山までは車でそんなに遠くないので、
ゆっくりとお出かけ*
途中に大きなショッピングモールがあり立ち寄る事に!

福岡にもあった「ダイヤモンドシティー」
ジャスコや専門店街が入った、一日つぶせる様な大きなモール。
こっちにもあったんだ〜と嬉しくなりました*

福岡の時もよくお買い物に行っていましたが、結構お気に入りの
shopが入っていて、見応えがあるのです!

でも、papaがショッピング苦手なので、適当に見てから、
湯の山へ.....*

*保養所*
[PR]
by french-b | 2005-10-24 10:21 | diary
* お揃い *
明日は会社の保養所が湯の山にあるので、
そちらへお泊まりに...*

なんだかウキウキするので、
annaにお洋服でも、と思ったのですが、
気の利いた型紙が見つからなかったので
ポシェットをお揃いで作ってみました*
横長のフタ付きポシェットです*

あぁ〜でも、お天気のせいなのか...生地選びに失敗したかも?
寒くなるのにねぇ〜これじゃ春って感じでしょうか??

e0084648_14463244.jpg

*刺繍*
[PR]
by french-b | 2005-10-21 14:54 | handmade
* キモチイイ *
朝からイイお天気だと*
お洗濯をたくさんしたくなります♪

今日もいつものお洗濯と、枕カバーなどのカバー類を洗いました*

皆様は『柔軟剤』を使う派ですか?

我が家は「バリバリ」好き♪♪
柔軟剤を使わずにただ洗濯洗剤のみです*
バスタオルなんかは...特にバリバリ、ゴワゴワが好きで、
柔軟剤の柔らかさだと、拭けた気がしない〜〜!!
と、家族一致の意見です*

これは私の実家がそうです*
でも、papaの実家もそうなのです*
なので自然に...使う事は無く。

papaのYシャツも、クリーニング屋さんに出すと
バリバリじゃない〜〜!!と言うので
お家でお洗濯&キーピングしちゃいます*

こんなイイお天気だと、カラカラに乾くので。。。♪♪
とにかく気持ちよく乾いた日は気分も嬉しくなります***

できた〜**
[PR]
by french-b | 2005-10-20 14:32 | handmade
* おくりもの *
さっき、お出かけから帰って来たら...postに何か入ってる〜?

e0084648_15391090.jpg








ワクワクしながら開けてみましたよ♪

中身は...*
[PR]
by french-b | 2005-10-19 15:58 | ステキな贈り物