カテゴリ:diary ( 203 )
ふきんのこと
e0084648_17544369.jpge0084648_17545843.jpg












mujiのロールふきん。

好きな大きさにカットして使うという優れもの。


私は、キッチンの手ふき用に2ブロックにカットした物と
お皿を拭く用に1ブロックにカットした2種類の大きさで使ってる。


でも、このロールふきん。。。吸水が悪い気がする。。。
何度も洗って使ってるけど、変わらないのよ。

新しく使い出すタオルって水分を吸収しにくいじゃない?
ずっとそんな感じ。。。


ロールじゃない「落ちワタふきん」の方がいいなぁと思うのでした。



今日は昨日裁断しておいた生地をミシンかけ。
なんだか集中力にかけたけど。。。きっとお天気がいいからかなぁ*
何か他のことやりたくなっちゃって。。。

でも、私のやりたいことは「お洗濯」なんですが。。。
さすがに干す場所にも限りがあるので、何度もは出来ないけど。
でも、乾くの早くて気持ちイイなぁ*

明日からはお天気崩れるらしい。
そしたら、ゆっくりミシンに集中出来るかいなぁ(笑)
[PR]
by french-b | 2009-04-13 18:13 | diary
***
今日は昨日と違って朝から元気な私*

オットはgolf、娘はお友達と遊んでいて
日曜日に珍しくひとりの時間を満喫。


ボーッとイスに座っていたら、壁が汚れてる。。。
気になり出すとダメで。


壁拭き開始!
リビング&ダイニングだけだけど、スッキリしたような。

カーテンも温かくなるとレースのカーテンだけにするので、
厚地の物はお洗濯して、しまっておいたし。

コートやジャケットもクリーニングに出したし、
お家でお洗濯出来る冬物も、片付けたし。


これで衣替えも済んだかな*

午後からはひたすら裁断、裁断。。。
ラグランのブラウスとチュニック製作予定。


なかなか満足した1日でしたよぉ〜*
[PR]
by french-b | 2009-04-12 19:48 | diary
今日は困ったちゃん
e0084648_19571895.jpg

今日も名古屋は暑い!といった感じ。
日焼けをしそうなくらいです!!


私は副鼻腔炎の症状が出ていて。。。
だるさや眉間の鈍痛。。。

何だかいつもなら、ちゃっちゃと片付く家事も。。。
こんな具合で気の利いた仕事が出来ず。

イライラとしてしまって。。。こんな気持ちになることに
更にイライラを感じるという悪循環(笑)


まぁ。。。こんな日もあるかいなっ。


今日はグチグチでスミマセン。。。。。
早いとこ寝ることにします。。。オヤスミナサイマセ*
[PR]
by french-b | 2009-04-11 20:04 | diary
あぁ〜スッキリ
今日は午後から美容院へ。

あまり短過ぎると髪型に変化が出来なくなるんだねっ
いつも短い私の悩み。。。笑

ちょっと伸びたかなって思っても私の髪はかなり短い。
いつも美容師さんには「今回は少し長めでとか、ちょっと短めで」
とかオネガイする。。。。後はお任せ!


今日は。。。「短めで」とオネガイすると「少し斬新な感じで:笑」
と付け加えてみた*

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


「よしきたっ!!」と美容師さん*
いやいや。。。切るわ切るわ。。。汗


「こんなに前髪切らせてくれるお客さんいないんだよねぇ〜:笑」
ジョキジョキと音を立てて落ちていく前髪。。。

あららっ。。。今回はそこまでやっちゃう感じ???(汗)



私のハラハラを他所に。。。出来上がりぃ〜*


う〜ん、分かりやすく言うと。。。?
ちょっと『コロッケ』みたい???(爆)


うほほっ!!
かなり気に入った短さになりましたよぉ〜***


でもさぁ〜*
美容院からの帰り道、私のこと2度見とかする人とか何人もいたんだけど。。。
気のせいかなぁーーー???(爆)

ままっ。。。
髪の毛は伸びるし!この斬新な感じ、楽しもぉーーー*
[PR]
by french-b | 2009-04-10 18:13 | diary
気分を盛り上げるコト
時々、自分の気分を盛り上げるために何も考えず生地屋さんに行く。
今日はそんな日でした*


自分用にも欲しかったし、春夏のものも見たかった。


今年はどう??
私はストライプがかなり気になるのですが。。。


でも、友達からは「ストライプはパジャマにしか見えない。。。。。。。。。。笑」
早速ダメだしくらってるしぃーーー(汗)


でも最近自分用にストライプで2着、チュニック作ってみた。
彼女は私の着ている姿を見て「いつでも寝られそうじゃん!」とか思うのかなっ(爆)
いやいや。。。決してパジャマには見えないしぃーーー!!


cottonのストライプ*
そんなダメだしにも負けず(笑)何種類か揃えてきた!

どんな物を作ろうか???
そんな事を考える時間が楽しくて、買ってきた生地を眺めながらニヤニヤしてるのだ(笑)
[PR]
by french-b | 2009-04-08 19:18 | diary
いよいよ4年生!
e0084648_2115721.jpg

今日から学校始まりました〜。
あぁーーーやっとだねぇ。(笑)


担任の先生は他校から今年来られたらしく。。。
どんな先生なんだか???
まだ全く情報がないのだ。



少しハデ目にチュニック、娘用*
最近の娘の服はいつも落ち着いた色過ぎたかなぁ。。。少し反省してたりして。

ベッキーの様に元気な子になります様に。。。*
少しビタミンカラーを取り入れてみようと思って(笑)
[PR]
by french-b | 2009-04-07 21:09 | diary
無事に。。。
娘の春期講習も今日で無事に終わり、
やっとε=(´◇`*)ホッとしてます。。。


長かった1週間だけど、本人も満足してる感じでしょうか。

でも、私が1番ε=(´◇`*)ホッとしてるのかなっ。


今日は頑張ったご褒美にベランダでBBQ。
たっくさん食べて、キンチョウした気持ちをほぐしたのでした*

ささっ、明日からは新4年生に向けて用意を始めよう!
[PR]
by french-b | 2009-04-05 19:17 | diary
今日思うこと  つづき
e0084648_18482392.jpge0084648_18483546.jpg












作った、作った「お花見弁当」
大したお弁当の内容ではないけど。。。お外で食べることに意味がある(笑)


彼女の大好きな卵焼き、鶏胸肉のピカタ、大根と練り物の煮物
なすとピーマンの炒め物、ウインナー。
おにぎりは練り梅とすりごまを混ぜました。


遊びから帰った娘といつもより早く家を出て。


塾の場所から直ぐの場所、そこは神社。
先ず先に神様に手を合わせ
「神様、ちょっとお弁当食べさせてね〜」なんてお断りをして(笑)

のんびりとした時間を過ごしながらお昼を楽しみましたよ*

桜もまだ8分咲きってところかな。


マッタリした時間が流れて、気持ちよかった〜*
[PR]
by french-b | 2009-04-03 19:02 | diary
新しいこと
今日はとっても刺激を頂いた1日だった様に思う。
ご自宅でやってらっしゃるお店にお邪魔した。

大好きな物をたくさん詰め込んだ空間。。。

リネンを使ったお洋服。
カレーしか置いていない、こだわりランチ(これが絶品!!)


オーナーさんとのお喋りはかなり刺激的!!
私の創作意欲をかき立てるものでした〜*



最近気になる『こだわり』というもの。
時にはわがままなことだったり、一途な思いだったり。

自分にもあった「変」なこだわり。。。
それはお掃除だったり、机の位置だったり、生地選びだったり、


いつかあのオーナーさんの様に「こだわり」を持って
自分のやりたいこと、見付けられるかな?

あぁ。。。今日は興奮して寝られないかもしれないなぁ(笑)
[PR]
by french-b | 2009-02-18 18:58 | diary
。。。
相棒はbrotherさんへ運ばれて行きました。。。
明日あたり、見積もりなどの連絡が入るかなぁ。。。

何だかぽっかりと相棒がいた場所が空いてるし、
爆縫い途中の物があるしで正直、落ち着かない!


いやいや。。。私ってミシン作業好きなんだろうねぇ。。。
『ぽっかり』なのは場所だけではなく、気持ちもなのかなぁ。

寂しいわっ*
[PR]
by french-b | 2009-01-22 21:34 | diary