カテゴリ:handmade( 159 )
9+1 anniversary
e0084648_8205943.jpge0084648_8211045.jpge0084648_8211930.jpg








spoonfulさんで『9+1 anniversary』イベント*

サイズがお気に入りの
トートバックを作り参加させて頂きました。

白リネンに中にはポケット。



1年は早いなぁ。。。
毎年このイベントに参加させて頂けることがとてもシアワセ。

名古屋から福岡へはなかなか足を運べないけれど
遠くから。。。staffの皆様の健康とシアワセを願ってます*


あぁ。。。。miharuさんに「近いうちに福岡行きます!!」
なんてお伝えしているけど。。。いつ行けるかなぁ。。。

今にでも新幹線乗りたいっ!!!(笑)


***『 spoonful 9th + osaji 1st anniversary 』おめでとうございます***

[PR]
by french-b | 2009-08-01 08:53 | handmade
spoonfulさんへ
e0084648_17233254.jpge0084648_17235428.jpg


コットンリネンのワンピ。
首周りが深く開いていて
スッキリ見える形。

緑と茶の変わり水玉?









e0084648_17265324.jpge0084648_17272095.jpg


コットンのワッシャー。
ちょこっとタックも入れて

これにも大きめのポッケット。



e0084648_17301855.jpg



コットンリネンのワッシャー。
これも白と同じ形にしました*






ワッシャー好き〜!!
この『クシャッ!』となったのがたまりません(笑)

お洗濯して、もちろんノーアイロンでいいし*
洗いシワだけ整えて干せば。。。夏にピッタリの生地!


spoonfulさんにて
手に取って頂ければ嬉しく思います*




今年も後半突入です!
またまた、早いなぁ。。。。。

今日は「生地調達」もしてきたし*
私の手仕事も、時間の早さに負けない様に。。。???

張り切っていきましょぉ〜〜!

(spoonfulさんの工場長の口癖!!!結構好きだったりする*
張り切って行けそうな気がするぅーーーーー♪♪)
[PR]
by french-b | 2009-07-02 17:48 | handmade
娘の
e0084648_18504872.jpg

この形、とっても気に入ったのに
型紙は120cmまでしかなく。。。


それでは流石ウチの娘には小さ過ぎるので
150cmにサイズを作り直し完成*


赤しましまのリネン、スカラップが付いてる生地で。
重ね着にカワイイでありましょぉ*
[PR]
by french-b | 2009-06-11 18:58 | handmade
cotton
e0084648_914431.jpg
e0084648_9144890.jpge0084648_915066.jpg












spoonfulさんへ納品。
ストライプの生地は最近のお気に入り*


でも、私の古〜いデジカメでは対応しきれないストライプ(笑)
(見にくくてスミマセン)


チュニックワンピとブラウス。

自分が着ていて心地いい形のチュニックワンピで
動きやすさ、首周りの締め付けのない様にしてみました。

実は今日も着ていたりする(笑)

冬はタートルで首周り締め付けるのが好きなんだけど、
夏は逆にオープンな感じが好きなのです。
もう二の腕もプルンプルンして出せないので(爆)
五分や七分の袖は欠かせない。。。
[PR]
by french-b | 2009-06-01 09:23 | handmade
真っ白
e0084648_195741.jpg

ラグランのブラウス*
同じ形2着だけど、首周りなど少し替えてみた。


e0084648_1961149.jpg






裾はこんな感じ*
ちょっぴりマリンちゃん*




今日もミシン日和。。。外は嵐の様なお天気だったからね!
台風かと思うくらいの風!!!

オリーブの木があまりにも可哀想で
お家に避難させました。。。

明日は娘っ子が遠足、晴れるらしいけど。
ホントに大丈夫〜〜???
[PR]
by french-b | 2009-04-21 19:11 | handmade
鮮やかさん
e0084648_1829325.jpg

明るめのギンガムの水色*

自分用にスタンドカラーのシャツブラウス。
久々の明るい色に、ちと恥ずかしかった(笑)

髪が短くなって(揚げ物のコロッケヘアーと呼んでます)ちょっと服装にも変化が?
いつになくボーイッシュな感じになってる気がする。


しばらく楽しめそうだなぁ***
[PR]
by french-b | 2009-04-16 18:36 | handmade
春いろ
e0084648_18574064.jpge0084648_1859471.jpg













スタンドカラーのシャツブラウス*

春らしい色合いで生地選び。

生成りのワッシャー加工、ダンガリー、
ストライプのコットンリネンなど

春が待ち遠しいなぁ〜*


今日は17℃もあったみたいなんだけど、
風が強く、冷たく、全然温かくなかったよぉーーーーー!

明日は気温も下がり、また寒くなるらしい。。。

でも、気持ちだけは春気分***
[PR]
by french-b | 2009-03-10 19:07 | handmade
***
e0084648_18352873.jpg

気持ちは春いろの
娘とお揃いボーダーシャツ。

首周り、ポケットに小花の生地を合わせてみた。
首周りから後ろにチョウチョ結びをする感じ。。。

いやぁ。。。これまた私にはかなりのチャレンジよ〜*
お花柄がキュート過ぎるのだよぉーーー(笑)

でも、きっと着ちゃうんだろうね(爆)


ボーダー生地は大好き*
でも、あんまりシックリ来るボーダーシャツに出逢わない。
こんな形があったらいいなぁ。。。と思うものを合わせて作ってみた。

袖は七分で広がった形が欲しかったの***


3月だけど、少し寒い。
1枚でこのシャツが着れる季節に早くならないかしら***
[PR]
by french-b | 2009-03-05 18:43 | handmade
ピアニカケース
e0084648_18281854.jpg


ガチャーン(?)と落とすと悲しくなるので
キルティングを使って。

これで落としても壊れないかなっ*

素直にそのままのピアニカのケース使ってればいいのに。。。(笑)
やっぱり作ってしまうのです。
[PR]
by french-b | 2009-02-13 18:34 | handmade
。。。
e0084648_1255853.jpg

何だか。。。もっと他に考えつかなかったのか???


相棒にお嫁さん(笑)


5年前に買ったときより、遥かに値が下がり。
使い勝手のよさもあって、これに決めた。

で、娘もミシンが気になるらしく。。。
いじりたい様なことをいうので。。。だったら???

と、こっそりお年玉を少し拝借(笑)
いずれ娘も使える様になることでしょう*


でも。。。『ママのミシン』ということになっている(笑)
[PR]
by french-b | 2009-02-04 13:16 | handmade