カテゴリ:ごはん*おやつ( 77 )
かなしいメロンパン。。。
e0084648_17483679.jpg

今日も朝からよく降る雨。。。


6月末から部活を頑張っている娘。
水泳部に所属している。


毎日、毎日帰ってくるのは夕方の6時くらいかな〜。
授業でもプール、学校終わって水泳部、そして習い事のスイミング。。。

重なるときは「まきまきバスタオル」を3枚洗うことになる。。。
そして、この梅雨時ときたら。。。

乾きが悪いぃぃぃーーーーー!!
ホントに「いぃぃぃぃーーーーー」っとなるのです(笑)

でも、まぁ。。。泳ぐのが好きだと言う娘なので。。。
今日のところは私のイライラは放っておきますかねっ*


って。。。前置きが長くなりましたが。。。
そんな頑張ってる娘なので、今日の習い事前のoyatsuにと思い
『メロンパン』を作ってみた(ここでやっとメロンパン登場!)

娘の帰る時間を逆算しながら作って、
でも、焼き上がり予定時間になっても帰って来なく。。。。。


で。。。どんどん時間が経ち。。。



。。。娘が帰ってきて
「わぁ〜*メロンパン***」と騒ぎながら食べてくれた時には

既に冷たくなっていて。。。。。
何だか、あの焼きたてのいい匂いの感動も薄れてしまった〜(笑)


で。。。焼きたてを逃したっていう。。。*


でもさ、計算違いをした私のせいだよねぇぇ〜〜〜。
ごめんね。。。、メロンパンちゃん*o(〃'▽'〃)o
[PR]
by french-b | 2009-07-08 18:42 | ごはん*おやつ
餃子パーティー
最近は写真撮り忘れしてなかったんだけどなぁ。。。。。
今日は久しぶりに忘れました!!


我が家はスンゴイ『餃子好き!』

『王将』かなり庶民的だけど、大好き!!
よく「生餃子」を買ってきてはお家で焼きます(笑)
(ビールを飲みたいので、お家で焼くことが多い*)


今日は私の作った餃子でオットと一杯!
毎回味付けが違うので、今日のは美味しく出来たのに。。。というとき困る!
メモしておかないとなぁ。。。と思っても遅いんだよね!
目分量だし!!
[PR]
by french-b | 2009-06-25 20:35 | ごはん*おやつ
父の日
e0084648_19362790.jpge0084648_19363760.jpg











今日は『父の日』
娘に「papaにケーキを焼きたいから教えて!」と言われた。


こ、こいつはまだ気付いてないのかっ??
私が『sweets作りオンチ』なこと!!!!!(汗)


内心「えぇぇぇーーーーーーーーーーー!!??」と思いながらも
一応、お菓子作りの本を眺めてみる。

でも、私が上手くいったものなんて。。。マフィンとシフォンくらいのもの。
本なんて眺めてたって、どちらかにするに決まってるぅぅ!!(爆)


そう言えば。。。はじめに『ケーキを作りたい』と言われたので。。。
じゃぁ『シフォン』でしょぉーーーーーーー!


ってことで、完成した娘作の『シフォン』

底にチョコが固まってしまったのはご愛嬌!
アイスを添えて。。。いただきました*


o(〃'▽'〃)oあははっ♪
私よりは上手になって欲しいなぁ。。。。。と思う母心*


娘っこは昨日、お友達家族に「潮干狩り」に連れて行ってもらい
『あさり』と大量にとってきた。
それも「酒蒸しにしたい」と初挑戦!

まぁまぁ。。。今日は私も角を出さずに色々と伝えられたかしらん?


papaは娘が手作りした「なんちゃらチケット」をたくさんもらってご満悦(笑)
肩たたきやパターをしてる時にボールを取りに行くチケットだとか。。。?

私にも覚えがあるけど。。。結局チケットがなくったって動かされるのよ(爆)
それに気付く日はいつか。。。???(笑)
[PR]
by french-b | 2009-06-21 19:56 | ごはん*おやつ
お弁当
e0084648_18214892.jpg

今日のオットのお弁当。

*豚肉のからし味噌炒め
*オムレツ風卵焼き
*切り干し大根の煮物
*エビの天ぷら
*ウィンナー
*ご飯の上に、しらすの生炊き

野田ホウロウのこのサイズが丁度いいらしく
しばらくこれをお弁当箱にしている。



今日は学校で「給食の試食会」のセミナーがあった。
私が小学校の頃とは違い、随分とオイシいことに驚いた*

今日の献立は。。。
*アジのカレー風味揚げ
*大豆だっぷりヒジキの煮物
*エノキ、ワカメ、お豆腐のすまし汁
*ごはん
*牛乳

というメニュー。
ご飯と一緒に牛乳。。。懐かしい組み合わせだったよぉ(笑)

アジにカレーの味を付けてカラッと揚げてあったんだけど
スッゴイ美味しかったぁ。
すまし汁はかなりの薄味で我が家好み。


今日の献立を聞いた時、ウチの娘は。。。
「ママよかったねぇ、オイシイメニューだよ!!」
と言われていた私だったんだけど。。。
実は今日のメニュー、子供達には不人気らしく。。。

アハハっ(汗)。。。
ウチの娘さん、やっぱりお年寄りメニュー好きなんだなぁ
改めて確認!!!(爆)

なんせ薄味が好きなので。。。子供にしては珍しいよね?
「素材の味を大切にしたい」などと、カッコいいこと言うんですがね(笑)

ただの『おばあちゃん』なんだと思われます。。。


でもさ、給食のメニューを考えるのも今は大変みたい。
金額のこともだけど、仕入れ先だとか、アレルギーだとか。。。

色々と考えてもらった上で今の給食があるってこと、
教えておかないといけないなぁと思いました!
[PR]
by french-b | 2009-06-18 18:45 | ごはん*おやつ
暑い、あつい
e0084648_17434944.jpg

暑い。。。あづいぃ。。。。。

今日は日差しが強い!!
家にいたんだけど、家の中でも暑さを感じたよぉ。



アイスがあまり好きではない私ですが。。。
思わず手に取った「レディーボーデン*」

それもこんなにオシャレになって!(笑)
昔から馴染みのある銘柄だけど。。。昔からオイシかった*


クッキーにサンドされたバニラ部分と
ナッツが入ったチョコがコーティングされている部分とあって
2度オイシイ***

あぁ。。。満足!満足!!
[PR]
by french-b | 2009-06-12 17:51 | ごはん*おやつ
朝ごはん
e0084648_18401778.jpg

今朝のごはん。

しめじたっぷり煮込みハンバーグ目玉焼き乗せ!
付け合わせは茹で人参&アスパラガス。

この画はパパの大盛りごはん!
(私は朝からこんなに食べれません。。。お昼なら余裕!!:笑)


朝からモリモリ食べられるのは元気な証拠!
ってな訳で、家族3人朝からモリモリ!



ここ数日ムシムシと名古屋らしい暑さが続いてます。
そんな蒸し暑さが苦手な私は昨日はグッタリ。。。

夏が近づき恐ろしい限りです(汗)
[PR]
by french-b | 2009-06-08 18:49 | ごはん*おやつ
おこわ
e0084648_13294445.jpg

今日は朝からよく降る雨。。。

裁断をしようと型紙まで出してみたけど、進まず。。。
時間ばかり過ぎていく(笑)



あまりお腹も空いてなかったけど気分を変えて。

合わせたらオイシいだろうなぁという材料が
ちょこちょこあったので『おこわ』を炊いた。

圧力鍋でささっと!


豚バラ、ゴボウ、人参
この間作った「生姜煮」を入れて。

出来上がりは少し柔らかめだったけど、
味は生姜煮の煮汁で付けたのでオイシイ*


さてっ、お腹も気分も満たされたし
裁断だけでもやっておくかなっ。。。
[PR]
by french-b | 2009-06-05 13:37 | ごはん*おやつ
新しょうが
e0084648_17474993.jpg

大量の新しょうが。
「新しょうがのつくだ煮」を作った。


お友達にお裾分けして頂いたものが、すっごくオイシくて*
早速挑戦!


千切りにして、椎茸と炊き合わす。

もぉーーーーー!!!
ごはんが進みます***

お茶付けも最高ですわぁ〜〜〜*



。。。また私の胃袋が暴走を始めそうです。。。(爆)
[PR]
by french-b | 2009-06-02 17:52 | ごはん*おやつ
週末晩酌
e0084648_9505921.jpg

私とオットの楽しみは、週末の晩酌!
飲むとなると。。。おつまみ作りに力が入ります(笑)

今回は

*チビチビじゃがいもを素揚げ、だし醤油といりゴマにつけ込んだもの
*春雨の中華風サラダ
*お野菜たっぷり酢鳥
*ポテトサラダ
*トマト

でした。

GWに仕入れてきた信楽焼の器が大活躍なのです。
焼酎もすすんでしまいますわぁ〜〜〜*
[PR]
by french-b | 2009-05-18 09:59 | ごはん*おやつ
めでたい
e0084648_21321044.jpg

お友達手作りの『お赤飯』

いやいや。。。大好きなの、私*
別にめでたいこともないんだけど。。。いつでも頂きたい!!


もち米好きって言うのもあるのですが。。。
お赤飯が一番かなぁ〜〜〜*


タヌキの様な土鍋にたっぷり入れて持ってきてくれました*
[PR]
by french-b | 2009-04-09 21:36 | ごはん*おやつ