<< ** うれしいぃ ** * 動物パン * >>
** リースパン **
e0084648_1581978.jpg

先程焼き上がりました〜*
リースにしようと思って、直径25cmの三つ編みパン。

途中経過をカメラに収めようと、側に置いていたのに
いざとなると...スッカリ忘れていた。。。

なので、途中経過はない、いきなり完成の画像(笑)

250gの粉でこねこね、アミアミ。
オーブンは150℃で40分、低温でゆっくりと焼き上げました*

今は乾燥させているところ。
乾燥させたら飾り付け*
ニスを塗ると長期保存も出来るみたいだけど、
素朴な感じが良かったので、焼く時には卵も付けず、
ニスも塗らずで完成させようかと思ってます*




先週は、上級クラス最後のパン教室だったり、
annaの個人面談があったり、
後は、名古屋に引っ越して初めて実家の母がやって来ました*

祖母の葬儀などがあり、精神的に疲れていた母。
我が家でゆっくりしたいと、2泊3日の予定で。

去年までは福岡にいて、実家から離れた所に住んでいたのもあり
私達が帰るのはよくあっても
飛行機が苦手な母は遊びに来る事はありませんでした。

なので、私も何だかウキウキしてしまって。。。*
annaと指折り数えて待ってたのでした。

母のいた3日間は、近くをお散歩したり、
夕食を一緒に作ったり。。。ホントにのんびり過ごして。
オットの休みが取れなかったので、どこにも連れて行ってあげられなかったのに
「楽しかったぁ〜*」と言いながら帰って行きました。

2年前、母が大きな病気をしたとき、
一時はどうなるかと...とても心配したけど
ここに来て、元気な姿を見ていたら...
母の存在のありがたさ、大きさなどつくづく感じましたよ。

またいつでもおいでね。。。*

パン教室はこれからマスターコースに突入〜*
資格も取ってみようかと...どれだけハマってるんだか!!(笑)
早速明後日から授業開始。
月1回になってしまうので、ちょっと寂しいなぁ(笑)

12月もあっという間に10日も過ぎ。。。早過ぎる!
昨日10日はオットのお誕生日でした。

e0084648_15325242.jpgケーキは以前にお友達に頂いた事があり、
オットのリクエストの*フレベール*のもの。
遥々買いに行って来ました〜〜。
イチゴのタルトケーキ*
生クリームとカスタードクリームが層になっていて、
中にもイチゴがたっぷり〜***
バースデイソングも歌い、
3人で盛り上がりましたよ〜(笑)

またひとつ、おじさんになってしまったけど。。。これからも元気で頑張ってね*

師走という12月。。。その通り何だか気忙しくなってきますね。
先週はゆっくりとPCに向かう事はなかったので、
今週はあまりサボらず、更新も出来たらなぁと思ってます。

遊びにも伺わせてくださいね。。。*
いつもありがとぉ*
[PR]
by french-b | 2006-12-11 15:50 | diary
<< ** うれしいぃ ** * 動物パン * >>